勧誘基本方針
私たちは、「総合保障アドバイザー」としてお客さまにご満足いただくために、「お客さま本位」の視点に立ったサービスの提供を目指し、保険商品を主とする金融商品の販売における次の勧誘基本方針を定めました。
適切な商品の提案、募集について
私たちは、お客さまのニーズに関する情報収集に努めたうえで、リスクや財産の状況あるいはライフサイクルを考慮して必要な保険金額や保障内容を設定するなど、お客さまの契約締結の目的・ニーズに合致した商品プランを提案いたします。また、お客さまに最適のプランをお選びいただけるよう、お客さまの保険に関する知識などを勘案し、適合性を踏まえ、的確で十分な説明に努めます。
商品内容や仕組みについては、お客さまに十分ご理解いただけるよう「契約概要」「注意喚起情報」等を活用して説明いたします。また、外貨建保険、投資信託等の市場リスクを持つ商品をお勧めする場合は、お客さまの商品知識、投資の経験等を踏まえ、商品内容およびリスクの的確な説明に心掛けます。
特に未成年のお客さまを被保険者とする生命保険契約については、モラルリスクを排除する観点から、適正な保険金額が設定されるよう適切な募集に努めます。また、ご高齢のお客さまに対しては、説明の内容を十分理解いただけるよう、より丁寧な説明を実施いたします。
契約の締結にあたっては、お申込みいただく商品の内容がお客さまの加入目的・ニーズに合致しているかを書面等によってお客さまにご確認いただきます。
販売資料(保険パンフレット、ホームページ上の表示等)は、法令や当社の規程等にもとづいて担当部門が審査するなど、適切な表示に努めます。
お客さまへの対応について
私たちは、コンサルティング販売に努め、訪問する場合等はお客さまのご事情を踏 まえご迷惑をおかけすることがないよう時間、場所等に配慮いたします。
また、プライバシー保護に留意し、お客さまの情報は法令や当社の規程等にもとづき適切に取扱います。
社内教育について
私たちは、法令等の遵守、あるいは知識・販売マナー向上など、社内教育に努めます。
反社会的勢力への対応について
私たちは、反社会的勢力とは関係を持たず、反社会的勢力に接した場合には毅然とした態度で対応いたします。
お客さま情報の適正管理について
私たちは、お客さま情報について、適正な管理・利用と保護に努めます。
ご意見、ご要望について
今後とも、お客さまのご意見、ご要望の収集に努めて参ります。
ご照会、ご要望等につきましては、下記お客さま窓口へご連絡をお願いします。
三井生命お客様サービスセンターフリーダイヤル0120-318-766 電話受付時間平日9時〜19時(土・日・祝日・年末年始は除く)
※金融商品販売法の概要については、金融庁のホームページをご覧ください。
三井生命保険株式会社
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