生命保険業務に関する指定紛争解決機関(一般社団法人生命保険協会)について
1. 一般社団法人生命保険協会(以下、同協会と表記)は、保険業法に定める指定紛争解決機関として、金融庁より指定を受け、生命保険業務・外国生命保険業務に関する苦情処理手続および紛争解決手続等の業務を平成22年10月1日より行っています。
2. 当社は、平成22年10月1日付で同協会との間で手続実施基本契約を締結しました。手続実施基本契約には、同協会が行う紛争解決等業務に関する会社の手続参加、資料等提出および裁定結果受諾の義務等を定めております。
3. これにより、より実効性のある苦情処理および紛争解決などの手続が確保され、利用者の利便性の向上が図られました。
4. 同協会では、生命保険相談所および全国各地に連絡所を設置し、電話・文書(電子メール・FAXは不可)・来訪により生命保険に関するご相談・ご照会・苦情をお受けしています。
生命保険相談所が適正な解決に努めたにもかかわらず、お客さまと生命保険会社との間で問題の解決がつかず紛争に発展する場合に、中立・公正な立場からの和解のあっせん等を行うことを目的に、生命保険相談所内に「裁定審査会」を設けています。

生命保険協会 生命保険相談所

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階
電話番号:03-3286-2648
受付時間:9:00〜17:00(土・日曜、祝日、年末年始を除く)

生命保険協会の生命保険相談所・連絡所および裁定審査会の詳細につきましては、
生命保険協会のホームページをご参照ください。

http://www.seiho.or.jp/contact/

投資信託販売業務に関する苦情・紛争の解決機関について
1.

当社は登録金融機関業務(投資信託販売業)を行っており、日本証券業協会に特別会員(登録金融機関業務を行う協会員)として加入しております。

2.

当社における上記業務に関する苦情・紛争については、日本証券業協会から解決等を委託された特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC:Financial Instruments Mediation Assistance Center)がご利用できます。

【特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター】

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
電話番号:0120-64-5005 / Fax:03-3669-9833
受付時間:9:00〜17:00(土・日曜、祝日等を除く)

証券・金融商品あっせん相談センターの詳細な内容等は以下のホームページをご参照ください。

http://www.jsda.or.jp/sonaeru/kujyou/index.html