お客さまから正しい告知をいただくにあたって(健康状態・職業等の告知にあたってご留意いただきたい事項)

当社(三井生命保険株式会社)は、お客さまから正しい告知をいただくために生命保険の募集および告知を受領する際に、お客さまに特にご留意いただきたい事項を、募集用資料および「告知書(当社所定の情報端末を用いる場合は「お手続き(告知)画面」)」等に記載・表示するとともに、募集の際の説明のあり方および生命保険募集人への教育内容等を定めた生命保険協会作成の業界自主ガイドラインである「正しい告知を受けるための対応に関するガイドライン」を踏まえ、正しい告知の受領に取り組んでいます。
保険契約のお申し込みにおいて健康状態や職業等を告知していただくにあたりましては、次の点にご留意ください。

「告知書」・「お手続き(告知)画面」は、ご契約者や被保険者がご記入・入力ください。

生命保険募集人に口頭でお話されても告知していただいたことになりませんので、ご注意ください。

正しく告知されなかった場合、ご契約または特約が解除され、保険金・給付金等をお支払いできないことがあります。

傷病歴等がある場合でも、その内容や保険種類によってはお引き受けすることがあります。また、お引き受けできないことや特別な条件を付けてお引き受けすることもあります。

当社の担当職員または当社で委託した確認会社の確認担当者が、ご契約のお申し込み内容またはご請求内容等について、確認を行う場合があります。

現在契約している保険契約の解約・減額または転換によるお申し込みについても告知義務があります。

復活のお申し込みにより告知される方へ

「当社の生命保険にお申し込み」は「復活のお申し込み」、「ご契約にあたって」は「お申し込みにあたって」、「ご契約のお申し込み後」は「復活のお申し込み後」と読み替えてください。
告知書の質問項目に「過去5年以内」や「過去2年以内」とありますが、ご契約日から5年または2年を経過していない場合は、ご契約日以降のことについてお答えください。ご契約日前のことについてはお答えいただく必要はありません。

名義変更および復旧のお手続きにより告知される方へ

「ご契約にあたって」は「お手続きにあたって」、「ご契約のお申し込み後」は「お手続き以降」、「責任開始の日」は「効力発生日」と読み替えてください。

その他のご留意いただきたい点

  • 「告知サポート資料」によるご説明について
    健康状態等の告知をしていただくにあたりましては、お客さまにその留意点や告知書の記入例および告知が不要となるケース等を記載した告知サポート資料「告知にあたって特にご確認いただきたい事項」を事前にお渡しし、その内容をご説明いたします。
    当社所定の情報端末を用いる場合は、「告知前確認」画面にて、その内容をご説明いたします。
    告知いただくにあたりましては、この資料・画面に記載・表示する内容をご確認いただいたうえで、告知書をご記入・入力ください。
  • 告知書の「お客さま控」のご確認について
    「告知書」・「お手続き(告知)画面」に健康状態等をご記入・入力いただいた際、告知書の「お客さま控」を、告知いただいた内容のご確認用としてお渡しいたします。
    内容が事実と相違していたり、告知もれ等があった場合には、お手数ですが、下記までお申し出ください。
  • ご記入いただいた告知書の取り扱いについて
    当社では、個人情報保護の観点から、お客さまに告知いただいた内容が、他の方に見られないよう、(お客さまのご希望により)告知書をご記入いただいた後に、生命保険募集人・募集代理店等の開封を禁じた専用封筒に厳封、または告知書記入面に目隠しシールを貼付するなどの対応をしております。
    また、お客様の情報は当社所定の情報端末には保持しませんので、個人情報の漏えいは発生いたしません。
  • ご契約の内容や告知に関してご不明または疑問な点がございましたら、下記までお申し出ください。

告知についてご不明な点がございましたら
三井生命お客様サービスセンターまでお問合せください。

三井生命お客様サービスセンター

フリーダイヤル 0120-318-766

平日 9:00 ~ 19:00(土・日・祝日・年末年始を除く)