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代謝アップ法を身につけて、
やせ体質をゲット!

食欲の秋、真っ只中。
秋の味覚オンパレードで、もちろん何を食べても美味しい!
こんなに食べてはダメダメと思いつつも、ついつい食べ過ぎてしまう...
食べ過ぎ→太る、というのは自然の摂理!?
何とか食べた分をチャラにしたい!
食べても食べても太らないカラダを手に入れたい!
食べたーい、でも、太りたくなーい!
女子の欲望は、まったくもってキリがない。
そこで、今回は代謝に注目!
代謝をあげることがダイエットに効果的と言われているのは、皆さんご存知の通り。
基礎代謝が高い人は太りにくい体、逆に低い人は残念ながら太りやすい体質と言われている。
どう考えても代謝が低いと思われるわたし。いろいろ調べて、ただいま代謝アップに挑戦中。

どうしたら、代謝が上がる?

「すぐできる5つのこと」として紹介されていたのが、①朝食を摂る。②筋肉量を増やす。③有酸素運動を取り入れる。④血行を良くする。⑤適度に体を動かす。
これって、本当にすぐにできることなの??? 
朝ごはんを食べることはできるけど、筋肉量を増やせと言われても...
他に代謝アップ法として紹介されていたのは、体温を上げる、体を柔軟にする、肺活量を増やす、タンパク質を摂取するなど。まぁ、言いたいことはわかるけど、具体的な方法は?
さらに調べていくと、代謝には基礎代謝と活動代謝がある、という記事も発見。しかも基礎代謝よりも活動代謝を上げるほうがダイエットの近道、とか。
基礎代謝とは何もしなくても、最低限使われるエネルギー消費量のこと。対して活動代謝とはチョコチョコ体を動かすことで使われるエネルギー消費量のこと。この説によると、基礎代謝で消費されるエネルギーを使っているのは主に内臓で、筋肉はごくわずかだとか。だったら、筋トレをしても意味ないってこと!?
迷いつつ調べた結果、次の方法なら取り入れやすいかと。

■朝食をちゃんと食べる
朝食を食べることで、寝ている間に下がっていた体温が上がり、体が活動モードに変わる。この切替えがスムーズにいかないと、代謝の悪い状態が続くらしい。
しっかり食べて体を活動&代謝アップモードに!
食べる物は筋肉の元になる、豆腐や納豆などの高たんぱく質食品。マグネシウムを含む食品は代謝を助けるとのことなので、ほうれん草も朝食にプラスしてはいかがでしょう。

■タイミングよく飲み物を摂取する
コーヒーや紅茶のカフェイン、烏龍茶のアミノ酸は意外なことに基礎代謝を上げる働きがあるとのこと。普段飲んでいる飲み物で代謝アップがはかれるなんて最高。ただ、飲むタイミングがポイント、という情報もあり。ただ飲めばいいということでもなさそう。
コーヒーは何と代謝アップだけでなく脂肪燃焼効果も。運動前30分前後に飲むと脂肪燃焼が期待できる!? もちろん、ブラックですよ。
烏龍茶は余分な脂肪を洗い流す成分があるので、食事中が有効そう。

■ウォーキング
ウォーキングと言っても大げさなことではなく、通勤時間にウォーキング時間を確保するというのはいかが?
行きはひとつ前の駅で降りて歩き、帰りは行きと同じ駅、つまりひとつ先の駅まで歩く。これでウォーキングが習慣になれば日頃の運動不足にも一役買うこと請け合い。ただし、ダラダラ歩きはNG。大股で颯爽と闊歩しましょう。

■ストレッチ
朝・晩、ベッドの上でストレッチをしてみては?
手足を気持ちよく伸ばしたり、足を上げて上下左右に広げてみたり、膝を左右に倒して腰をねじってみたり、自分が気持ちいいと思える、寝たままでできるポーズを見つけて実行。血行もよくなるし、柔軟性強化につながって、代謝アップにつながるはず!

わたしもこの4つの代謝アップ法に挑戦中です。
始めて1ヶ月、まだ結果を実感するにいたっていませんが、頑張って続ければ、来る食欲の秋も楽しく美味しく過ごせるはず! 
秋の終わりには結果をご報告できるかな???

ネットで検索すれば、代謝アップに有効とされる様々な方法がヒットします。
ご紹介した方法以外にも、肺活量を上げる方法、唐辛子や生姜を食べて体温を上げる方法、ツボマッサージ、簡単ストレッチ法など、本当に多くの記事があります。どれもきっと効き目があるはず。肝心なのは続けられるかどうか。
あなたもご自分に適した継続できそうな方法を選んで、やせ体質をゲットしちゃいましょう!

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