働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Beauty & Health[ビューティ&ヘルス]

Photo
Photo

疲労回復のツボ押しで、
年末の嵐を乗り切れ!

年末は仕事もプライベートも何かとせわしくて、気ばかり焦ってしまいますよね。
やりたい事、やらなきゃいけない事がたくさんある、やる気もある、なのになぜか体が思うように動かない...
もしかしたら、日頃の忙しさに追われ、しばらく自分メンテナンスを忘れていたツケがまわってきたのかも。
疲れって一度溜まってしまうと、週末ゆっくりしたくらいじゃ、なかなか回復しないし、その週末でさえ、予定でいっぱい...
そのためにも貯めない努力と治す努力、両方が必要なのかも。
疲労の原因は人それぞれですが、回復法は誰にでもある程度効き目があるはずです。
忙しくてマッサージやエステに行っている時間がない年末だからこそ、疲労の蓄積が大きくなる前に自分でできることで、こまめにメンテナンスしておきたいものですね。
今回は手軽にできるメンテナンス法として、ツボ押しについて調べてみました。

疲労と一言で言っても、身体的な疲れもあれば精神的な疲れもありますよね。
身体的な疲れも運動後の筋肉疲労もあるし、長時間労働による体調不良、心的ストレスやオーバーワークによる気分的な不調もあります。
どこがどう痛いとか、ここがこっているとか、言えればいいのですが、なんとなく体が重いとか、すっきりしないとか、食欲がいまひとつとか、はっきりとポイントを言えないのが疲れ。
そんな時強い味方になってくれそうなのが、中国伝統医学の経絡や鍼灸などツボを刺激することで、体全体の調子を整えてくれる療法。
ツボへの刺激は位置さえわかれば、気軽に自分でできるメンテナンス法です。

身体的疲労の回復に効くツボ

■手三里
位置:腕の外側(表側)にあるツボで、肘の内側から指3本分手首寄りのところ
効用:手の疲れ、肩こり、胃腸疲労
さっそく押してみました。ここはかなり痛いです。痛いので、位置もわかりやすいと言えますね。
しばらく押していると、肩から背中にかけてスーッとした感覚が! 正座した後、足を伸ばした時に痺れた足がスーッとする感じに似ています。
血が通ったということでしょうか。肩こりが慢性化している方にはいい方法かもしれません。
仕事中でも通勤の電車の中でもどこでも出来るので、是非試してみてください。

■足三里
位置:足の外側(側面)にあるツボで、膝の関節(膝のお皿)部分の外側にある凹みから指3本足首寄りのところ
効用:足の疲れ、胃腸不調
ここは押すと、痛気持ちいい感じ。手三里のように肩がスーッとする感覚はありませんが、ずっと押していたい感じでやみつきになりそうです。

■涌泉
位置:足の裏にあるツボで、足の裏の中心からつま先寄りの凹んだところ。親指の根元にある骨と、人差し指の根元にある骨の間で土踏まずのすぐ上側
効用:背中や腰の疲労、腎臓不調
このツボはちょっと位置がわかりにくいかもしれません。でも、いろいろ押していると、「あっ、ここ! 」という位置がきっとわかります。ここも気持ちいいですよー

精神的疲労の回復に効くツボ

■天柱
位置:首の後ろの上部中央にある左右対称の二箇所一対のツボで、後頭部の髪の毛の生え際あたり
効用:精神的ストレス緩和
首の後ろ中央にある太い筋の上部の外側を押すと、すぐにわかります。
ここは5秒くらい押して離す、を5回以上繰り返すといいそうです。
精神的疲労に効くとのことですが、押したり揉んだりするとかなり気持ちがいい! 首こりにも効きそう。

■百会
位置:頭のてっぺんにあるツボで、両耳の穴に親指を入れて、手のひら全体で頭を包み込んだ時、両手の中指の先端がぶつかるところ
効用:不安、イライラの緩和
ここも効きそうです。押すと少し痛みを感じますが、ずっと押していたい気持ちになります。
頭のこりがほぐせそう。

■気海
位置:お腹にあるツボで、おヘソから指2本分真下に移動したところ
効用:精神的不安、焦燥感の緩和
このツボはちょっとわかりにくかったですね。押しても効いている感覚はかなり希薄です。わたしの場合はお腹の脂肪のほうが気になったりして...
あくまでも精神疲労に効くツボですから、効いている感覚がないのは当たり前かも。

■指間穴
位置:手の指と指の間にあるツボで、親指と人差し指の間以外の指の間の水かきの部分
効用:脳疲労、内蔵の疲れの緩和、心身をリラックスさせる
水かき部分をつまんで揉むように刺激して、強めにつまんで指先で引っ張るようにしたほうがよいとのこと。これは結構痛かったです。ただこめかみ辺りがスーッとした感覚がありました。

ツボの位置は思ったより簡単にわかりました。
「この辺りかな〜」と探っていくと、「ここ! 」という位置が感覚的にわかります。
これまでツボの位置はプロじゃないとわからないと思っていましたが、意外にもわかりやすかったです。
ツボ押しした時の感覚は、あくまでもわたし個人の感想です。
どのツボも気軽に押したり揉んだりできる位置ですので、まずはご自分の手でツボ押しを!
ちょっとした時間で疲れた体を癒せたら、さらに仕事もプライベートも充実しそう。
疲労回復のツボ押しでこの年末を乗り切りましょう!
ただ、疲労回復に十分な睡眠は不可欠。ツボ押しだけでなく、良質な睡眠も忘れずに。

2017.11.17
不調の原因!? 女性ホルモン
2017.10.20
風邪薬の選び方
2017.8.18
真夏はご注意! 虫刺され対策
2017.7.21
臭いを退治して、夏を爽やかに
2017.5.19
「肉食ダイエット」ってご存知ですか?
2017.4.21
身だしなみとしての香り
2017.3.17
いびきでお悩みではありませんか?
2017.2.17
座りすぎは身体に毒?
2017.1.20
マスクって本当に効くの?
2016.12.16
ぐっすり眠って疲労回復
2016.11.18
グルテンフリーで体を整える
2016.10.21
雨の日に体調が悪いのはなぜ?
2016.9.16
やっぱりすごい、ストレッチの効果
2016.8.19
今年こそ、夏バテに負けない!
2016.7.15
ジメジメシーズンのヘアスタイル、
なんとかしたい!!
2016.6.17
酢しょうが&酢たまねぎで健康に
2016.5.20
食べ合わせでダイエット?!
2016.4.15
菌活、始めてみませんか?
2016.3.18
知っておこう! 女性の病気
2016.2.19
乾燥肌対策!
基本をおさえて自分にあった対策を
2016.1.15
コレでなかったことにできるかも?!
お正月太り解消法
2015.12.18
疲労回復のツボ押しで、年末の嵐を乗り切れ!
2015.11.20
食物繊維を味方に、健康的にダイエット
2015.10.16
漢方っていいかも! 知ってトクする豆知識
2015.09.18
代謝アップ法を身につけて、やせ体質をゲット!
2015.08.21
暑さに負けるな!「汗を制する者は美を制す」
2015.07.17
夏の恐怖!! UV ケアを怠ると…