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コレでなかったことにできるかも?!
お正月太り解消法

あるアンケートによると、75.3%もの人がお正月太りの経験があるとか。なんと日本人の4人のうち3人もの人がお正月太りの経験者とは!
お正月と言えば、たくさんのご馳走と、のんびりした時間。昼からお酒を飲む機会も多く、身体を動かさず、ダラダラとちょこちょこ食べ続けてしまうもの。その結果... なんか身体が重いし、顔もまんまるに! まさにお正月太りです。
なんで? こんな短期間に太るもの?
たとえ少量でも長時間食事を続けていると、胃腸は常に活動状態になり、脂肪が蓄積されていくとか、動かずにいるのでむくんでしまって、その結果太るとか、聞き捨てならない情報がたくさん。
さらに、急激な体重の変化は、すぐに戻さないと大変なことになるとの話も...
太ってしまったことの後悔は来年にいかすとして、とにかく早く手を打ったほうが良さそう。
今回は、手軽にできるお正月太り解消法を調べてみました。

体重管理

毎日自分の体重を記録して、体重の変化を把握することから始めましょう。
体重計に乗るのはちょっと怖いけど、まずは現実を直視しなくては。
体重管理にはスマホのアプリなどを活用するのもいいかも。

こまめに動く

お正月太りの原因のひとつは運動不足。とは言え、いきなり激しい運動をするのも無理がある。とにかく、こまめに動いて消費カロリーを稼ぎましょう。
まずは通勤時間を活用。ひと駅余分に歩いたり、電車の中で座らずつま先立ちしたり、少しでも動いてみましょう。
休日にお掃除を頑張って、年末の大掃除をサボった分を取り戻すのもいいかもしれませんね。

間食をやめる

クセになってしまったダラダラ食べを解消するためにも、体重が戻るまでは間食をやめましょう。

腹七分目

食べ過ぎが原因で太ったのですから、とにかく、食べ過ぎは禁物。腹七分目を心掛けましょう。
食べるものでは、たんぱく質・ビタミン・ミネラルなどが、脂肪燃焼を促進してくれる上、代謝をあげるといった効果があるそうです。
逆に炭水化物は控えても良い食材。また、香辛料や薬味を使い、温かいものを、ゆっくりよく噛んで食べるといいとか。
こまめな水分補給も忘れずに。

しっかり入浴

身体を動かさないことによるむくみも、お正月太りの原因のひとつ。
ゆっくり湯船に浸かって、代謝を上げて体内の老廃物や疲労物質を排出しましょう。37〜40℃のぬるめのお湯のお風呂に20分間が目安です。
水を飲んでから、お風呂に入ると、代謝が上がりやすいそうなので、是非試してみましょう。

リンパマッサージ

前述のとおり、むくみはお正月太りの原因。動かないでいると、リンパの流れが悪くなってしまい、結果むくんでしまうとのこと。むくみは見た目も太って見せますが、短期間でも体重増加に繋がります。
入浴以外にも効果的なのが、リンパマッサージ。鎖骨の内側や脇の下、鼠径部、膝裏など、リンパ節のある部分をマッサージしてリンパの流れをよくしましょう。
この際、エステでリンパマッサージを受けるのも、応急措置として有効かも。

ハードなダイエットよりも効果は薄いかも知れませんが、まずはこうした始めやすいものからスタート。
意気込んで、ジョギングやジム通いを始めても、頑張りすぎて続かないのはすでに経験済みでは?
とにかく、日々の活動量を増やすことと、食べる量をコントールすること。
あと、一番大事なことは自分を甘やかさないこと。「これくらいだったら大丈夫かも」というのは絶対NG。
強い意志を持って(これが一番難しいのですが)、お正月太りを解消しましょう!

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