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今年こそ、夏バテに負けない!

暑い、あつい、アツい!
遅い梅雨明けの後、猛烈に暑い日が続いていますね。
わたしは早くもバテ気味ですが、皆さんはいかがでしょうか?
外は暑いし、仕事場は冷房で寒いくらい...この温度差がこたえますよねー
とはいえ、暑い、寒い、と文句を言っていても仕方ありません。自分の体は自分で守らなれば!
ということで、夏バテ対策&解消法について調べてみました。

夏バテの症状

「夏バテ」って病気ではないですよね。そもそもどんな症状のことを夏バテと言うのでしょうか。
一般的にはなんとなく体がだるくて、疲れが取れにくい状態が続くことでしょうか。食欲不振もありますね。結果、免疫力が低下して風邪をひくなんてことも。
こういった夏の暑さや湿気に体がうまく対応できずに起こる体の不調を夏バテというようです。

夏バテの原因

夏バテの原因として考えられるのは次の3つとのこと。
●室内外の温度差による自律神経の乱れ
急激な温度差は体力を消耗し、冷房の効きすぎた場所に長時間滞在すると自律神経がうまく働かなくなる。その結果、倦怠感や食欲不振を招き、夏バテを引き起こす。
●発汗異常
高温多湿の環境に長く居ると、汗腺が詰まって発汗がうまくできなくなり、結果、体温調節に変調を来す。また、長時間直射日光の下にいると発汗が過剰になり、体内の水分が不足し夏バテを引き起こすとのこと。
●睡眠不足
熱帯夜などで寝付かれず、疲れがとれず夏バテを引き起こすことも。

夏バテの対策・解消法

原因から考察すると、夏バテにならないようにするためには、栄養のあるものを食べて、よく寝ることが一番のようですね。
とはいえ、食欲がない時はどうしてもさっぱりしたものがいいですよね。栄養があってさっぱりした料理はないかと探してみましたが、なかなかぴったりくるものが見つからない...
さらに探していたところ、「レモン酢」「トマト酢」というのを発見。
「酢しょうが」「酢たまねぎ」に続き話題になっているらしいのです。酢しょうがと酢たまねぎを食べ続けているので、ちょっと興味をひかれて効能などを見てみると、なんと!疲労回復、胃腸の調子を整える、安眠、代謝促進などなど...これって夏バテの症状にぴったりかも!
ということで、作り方をご紹介します。もちろん、わたしも作ってみました。

●レモン酢
作り方

材料はレモン2個、酢 400cc、氷砂糖 180g。
レモンをタワシなどを使ってよく水洗いし、厚さ1cm程度にスライスしたら、氷砂糖を入れた保存瓶に入れる。
そこにお酢を注ぎ入れ、蓋をせずに電子レンジで加熱(500w:40秒、600w:30秒)する。
そのまま常温で12時間ほど置くと、氷砂糖が溶けて飲める。

レモン酢の飲み方は自由で、そのままでも水や炭酸で割ってもOK。作ったばかりのものをそのまま飲んでみましたが、かなり酸っぱいので、何かで薄めるのをおすすめします。朝飲むと目が覚めますよ。2週間ほど続けていますが、とても気に入っています。
レモン酢に含まれるクエン酸には食欲増進、疲労回復の効果があるらしい。ということは、食欲がない時にまずはレモン酢を飲めば、胃腸をすっきりし食欲が刺激されるはず。その後食欲がわいたところで、栄養のあるもの食べると夏バテ予防になるかも。

●トマト酢
作り方

材料は大玉トマト2個、酢200cc、はちみつ(砂糖でもOK)大さじ2。
トマトを角切りし、保存容器に入れたら、酢とはちみつを加えて6時間ほど漬け込む。

トマト酢はジュース状のものとフレッシュトマトをカットして漬けたものがあるようですが、レモン酢が飲む系だったので、トマト酢はフレッシュ系にしてみました。これはかなり料理への応用が効きます。
さっそく、豚しゃぶにかけて食べたり、ドレッシング仕立てにしてなすの素揚げにかけたり、冷製パスタのソースに使ったり、いろいろ試していますがどれも美味しくはまっています。
トマトの抗酸化作用に加え、酢の食欲増進、疲労回復効果も期待できるし、安眠効果もあるとのことですので、まさに夏バテ解消にうってつけです。

夏バテ対策を怠らず、暑い夏をおおいに楽しみましょう。

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