働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Beauty & Health[ビューティ&ヘルス]

Photo
Photo

やっぱりすごい、ストレッチの効果

先日、いつものように本屋さんで平置きされている本をチェックしていたら、「開脚」のピンクの文字が目にとまり、その本を手にとってみました。そこには「どんなに体がかたい人でも」4週間で開脚ができるようになる、しかも「ベターッと」と!
わたしはとても体がかたく、子供の頃から「ベターッと開脚」に強い憧れがありました。もちろん、買っちゃいました。著者のヨガ教室の生徒さん達のお話も掲載されていて、「冷え性改善」とか「ウエストが細くなった」「寝付きがよくなった」など、柔軟性だけでなく健康や美容にも変化があるとのこと。
まだ1週間ですが、本を片手に毎日「ベターッと」目指して頑張っています。朝晩たった5分のストレッチですが、終わると確かに体がポカポカと温まり、血流がよくなった実感があります。ストレッチの直後は足が軽くなったような気がします。
「ベターッと開脚」には時間がかかるでしょうが、毎日ストレッチを続けると体が変わっていく予感があります。座りっぱなしのオフィスワークが日常の働く女性は、積極的にストレッチに取り組んだほうがいいかもしれません。
今回は手軽にできるストレッチについて調べてみました。

ストレッチの効果

●リラックス効果
確かに大きく伸びをしただけでも気持ちいいですよね。呼吸を意識してストレッチすると、より効果的だそう。
●ケガの予防
ストレッチによって、体の可動範囲が広がると、ケガの予防になるそうです。スポーツ選手たちが練習や試合前にストレッチしている姿をよく見ますよね。
●血流やリンパの流れの改善
体が温まったり、むくみがとれたり、血液やリンパの滞りを排除して流れを良くするのは、健康にも美容にも効果大ですね。
●ダイエット効果
ストレッチすることで代謝がアップして太りにくくなるというメリットも。セルライト解消、という嬉しい情報もありました。

ストレッチのポイント

●動的ストレッチと静的ストレッチ
動的ストレッチは、反動を使って行うストレッチで、静的ストレッチは、反動を使わずゆっくり伸ばすストレッチ。初心者には静的ストレッチがおすすめだそうで、筋肉を気持ちいいと感じるところまで伸ばして、数十秒静止するのが基本ということです。
●お風呂あがりが効果大
体が冷えている状態での無理なストレッチは、効果を得にくい上に、ケガにつながることもあるとのこと。初心者にはお風呂あがりで体が温まっている時がベストなタイミング。
●呼吸が大事
「ゆっくり吸ってゆっくり吐く」を意識してストレッチすることが大切らしい。呼吸を意識すると気持ちも落ち着くとのこと。確かにイライラしたり、緊張した時に深呼吸すると落ち着きますよね。

ストレッチの方法はネット上で数多く紹介されています。
もちろん動画もありますので、取り組みやすい方法を探してみてください。
今晩からさっそくお風呂あがりに試してみませんか。

2017.11.17
不調の原因!? 女性ホルモン
2017.10.20
風邪薬の選び方
2017.8.18
真夏はご注意! 虫刺され対策
2017.7.21
臭いを退治して、夏を爽やかに
2017.5.19
「肉食ダイエット」ってご存知ですか?
2017.4.21
身だしなみとしての香り
2017.3.17
いびきでお悩みではありませんか?
2017.2.17
座りすぎは身体に毒?
2017.1.20
マスクって本当に効くの?
2016.12.16
ぐっすり眠って疲労回復
2016.11.18
グルテンフリーで体を整える
2016.10.21
雨の日に体調が悪いのはなぜ?
2016.9.16
やっぱりすごい、ストレッチの効果
2016.8.19
今年こそ、夏バテに負けない!
2016.7.15
ジメジメシーズンのヘアスタイル、
なんとかしたい!!
2016.6.17
酢しょうが&酢たまねぎで健康に
2016.5.20
食べ合わせでダイエット?!
2016.4.15
菌活、始めてみませんか?
2016.3.18
知っておこう! 女性の病気
2016.2.19
乾燥肌対策!
基本をおさえて自分にあった対策を
2016.1.15
コレでなかったことにできるかも?!
お正月太り解消法
2015.12.18
疲労回復のツボ押しで、年末の嵐を乗り切れ!
2015.11.20
食物繊維を味方に、健康的にダイエット
2015.10.16
漢方っていいかも! 知ってトクする豆知識
2015.09.18
代謝アップ法を身につけて、やせ体質をゲット!
2015.08.21
暑さに負けるな!「汗を制する者は美を制す」
2015.07.17
夏の恐怖!! UV ケアを怠ると…