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ぐっすり眠って疲労回復

最近、忘年会や年末業務で忙殺され、疲れているはずなのに眠りが浅く、夜中に何度か目が覚めます。いつもの時間にすっきり目覚めることもできず、無理やり起きるので、しばらく体がだるくてボーっとしてしまいます。
そんな状態なので、朝ごはんを食べる時間もなくなってしまって、元気が出ないまま出勤、という日々です。
睡眠時間が短いわけではないのに、睡眠の質が悪くて疲れがとれません。友人たちに聞いてみたら、みんな大差ない状態。
働く女性にとって、睡眠は仕事にも美容にも、とても大切ですよね。上質の睡眠を手に入れて、忙しい年末を乗りきりたいもの。ということで、より良い眠りについて調べてみました。

上質な睡眠とは

そもそも「上質な睡眠」「質の高い睡眠」とはどんな睡眠なのか調べてみました。
睡眠の役割は、まず第一に疲労回復・ストレス解消。心身の疲れをとることだそう。さらに、身体の成長、免疫力の向上など、生きていく上で必要不可欠な本能的活動と言えるようです。
つまり、質の高い睡眠とは、これらの役割を十分に果たしてくれるものということですね。朝、目覚めた時、まだ疲れていると感じるようでは、質の良い睡眠を得られたとは言えないということなんです。
具体的に上質な睡眠に必要な要素は、
 ・十分な睡眠時間
 ・深い眠り
 ・良い目覚め
以上の3つだということです。
これらを得るには、眠る前にしたほうがいいこと、しないほうがいいことがあるようです。それらについて、さらに調べてみました。

眠る前にしたほうがいいこと

 ・37〜39℃のぬるめのお風呂にゆっくり浸かる
 ・ゆったりとした音楽を聴いて、気分を落ち着かせる
 ・暗めの照明で眠気を誘う
 ・ハーブティーやアロマでリラックスする
 ・空腹であれば、ホットミルクを飲む
これら以外に、音楽やテレビ、ラジオの音を聴きながら眠るのが有効との情報もありました。静かじゃないと眠れない人が多い中、静か過ぎるといろいろ考えてしまって、かえって眠りにつきにくい人もいるようです。わたしはこのタイプ。少し音があるほうが眠りに入りやすいです。
その他、眠れないときは寝床から離れて眠くなるまで寝ない、なんていう情報も。これは「寝室や寝床は眠る場所」ということを脳に認識させる方法とのことです。

眠る前にしないほうがいいこと

 ・お酒を飲む
 ・タバコを吸う
 ・コーヒーや紅茶などカフェインが入ったものを飲む
カフェインに覚醒作用があるのは有名ですので納得ですが、お酒がNGとは! 飲んだら眠くなるわたしにとっては不思議です。調べてみると、アルコールは入眠作用(眠りに入らせる作用)はあるものの、レム睡眠や軽睡眠といった浅い眠りを増やし、深い眠りを悪化させるとのことです。
確かに酔っ払って家に帰ってそのまま寝ると、2時間くらいで目が覚め、その後しばらく眠れない、なんてことがよくあります。わたしの眠りが浅いのは、もしかしたら飲み過ぎ!?

良い睡眠は翌日の活力です。「寝つきがよく、ぐっすり眠れて、すっきり目覚める」を目指しましょう。

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