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座りすぎは身体に毒?

皆さん、座りすぎが身体に良くないという話をご存知ですか?
先日ネットで、ある会社が社員の健康のために、昇降可能な机を導入し、立っても座っても仕事ができるようにしている、という記事を目にしました。その記事によると「座りすぎは健康を害する」ので、従業員の健康増進のために、「立って仕事ができる環境」を整え、その結果、従業員から「肩こりや腰痛が気にならなくなった」と好評を得ているというのです。
立ちっぱなしは足が浮腫むし、確かに疲れますが、椅子に座って仕事することが身体に害だとは!
好奇心に従って、いろいろ調べてみました。

座りすぎの健康リスクは?

45歳以上の成人において、1日の座っている時間が11時間以上の人は、4時間未満の人に比べて、死亡リスクが1.4倍になるという、オーストラリアの2012年の研究データがあるそうです。
長時間座りっぱなしだと、代謝機能や血流に悪影響を及ぼすことがその要因ではないか、とのことです。立ったり歩いたりしていると、脚の筋肉が働き代謝が盛んに行われるそうですが、座っていると脚の筋肉が働かず代謝機能が低下し、血流も悪くなるとのこと。その結果、血液がドロドロになって、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などのリスクが高まるというのです。その他、肺がんや慢性の閉塞性肺疾患の可能性が高くなるという情報も。
しかも、定期的に一定の運動をしていたとしても、座りすぎでいると、このような健康リスクは減らないというのです。最近はジム通いなどで積極的に運動していても、長時間座り続けている人のことを「アクティブカウチポテト」と呼ぶそうです。つまり自分では頑張って運動しているつもりでも、座っている時間が長ければ、ソファでポテトチップスを食べているのと変わらないということ!?

1日にどのくらい座っている?

ある大学教授の研究データによると、日本人は特に座りすぎている傾向にあって、1日平均8〜9時間座っている、とのこと。睡眠時間を7〜8時間とすると、起きている時間の半分以上は座っているということになりますね。
デスクワーク中心の仕事であれば、会社ではほとんど座っていますし、ランチでも座り、電車でも座っていることがあります。家に帰ってもほとんどの時間は座っているので、平均以上に座っている時間が長いかも! 何だか怖くなってきました。

座りすぎないようにするには?

座りすぎないようにするには、ずばり立つことですよね。
座りすぎ防止グッズとして、前述の会社では昇降式机の導入後、30分に1回を目安に立ち上がることを推奨しているとのこと。さらにスポーツ科学の研究者によると、立ち上がるだけでなく、少し歩いたり身体を動かすのが効果的だそうです。座ること自体は大きな問題ではなく、座り続けること、すなわち同じ姿勢を長時間続けることに問題があるとのこと。
オーストラリアでは国を挙げて、座りすぎ防止に取り組んでいるそうで、小学校の机に昇降式が導入されていて、職場では1日2時間以上立って過ごすことを勧めているそうです。座りすぎ防止のキャンペーン動画も配信されていて、かなり積極的。

座りすぎは想像以上に怖いですね。30分に1回は立つようにしたり、せめて通勤電車では座らないようにしたり、座りすぎ防止を心がけたいものです。職場環境は簡単に変えることはできませんが、会議だけでも立って行うことを上司に提案してみようかと思います。そのほうが会議時間も短くなりそう...

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