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臭いを退治して、夏を爽やかに

先日、ネットで情報サイトをみていたら、「スメハラ」という言葉を発見!「何のこと?」と思ってよく読んでみたら、「スメルハラスメント」のこと。なんと加齢臭や口臭、体臭が気になる方に対して、臭いを理由に嫌がらせすることだとか。
そう言えば、わたしも父に対して、「お父さん、くさ〜い。加齢臭だぁ〜」とよく言っています。これって立派なスメハラでは? 幸い、父は笑って「うるさいぞぉ〜」とかわしてくれていますが、これが他人様なら相当傷つけることになりますね。
翻って自分はどうなんだろう? と考え出したら、いろいろ気になってきました。
汗の季節真っ只中のいま、気になる体臭について調べてみました。

なぜ、臭うのか?

体臭の多くの原因は、やはり汗のようです。汗を分泌する汗腺にはサラサラした汗を分泌するエクリン腺と、脂質やタンパク質などを含んだ濃い汗を分泌するアポクリン腺の2種類があるとのこと。ところが、どちらの汗も分泌直後はほぼ無臭らしい。
では、いつ、どのようにして臭い始めるのか?
皮膚にもともと棲みついている常在菌が汗や皮脂、垢などを分解・酸化させ臭いを発生させるとの解説。なんとなく常在菌のエサとなる脂質を分泌するアポクリン腺が悪者のような...と思いきや、エクリン腺の汗の原料である血液の血漿(けっしょう)に含まれるナトリウムなどのミネラルやアンモニアが、汗腺の機能が低下して再吸収されないと、これらの成分が汗に残り臭いが発生する、との解説も発見。
要は、どちらも臭いの原因になりうるということ。

どのように予防すればいいのか?

まずは身体を清潔に保つこと! これは当たり前といえば当たり前。同時に汗をこまめに拭いて、雑菌の繁殖を許さないことも誰にでもわかること。他に対策はないの? 調べてみると食生活が大きく影響しているという情報が... 今回は食生活に注目して調べてみました。

・汗の臭いを悪くする食べもの
揚げ物:食べ過ぎると消化するのに時間がかかるので、体内で腐敗臭を発するらしい。おそろしい...
肉類:揚げ物と同様に消化に時間がかかるので、腐敗臭のもととなるそう。
乳製品:脂肪分が腸内に溜まってしまうと、これまた腸内で腐敗するらしい。
お酒:アルコールが活性酸素を増やすそうで、この活性酸素が皮脂を酸化させてしまい臭いのもととなってしまうとのこと。
ファーストフード・カップ麺:これらの食品には食品添加物が含まれていることが多く、身体がこれを排除しようとして、活性酸素を発生させてしまうとのこと。

臭いに良くない食べもののキーワードは、どうやら腐敗と活性酸素のようですね。あとは単純にそもそも臭いがキツい食べものもNG。代表選手はにんにく、ニラ。カレーなどの香辛料も原因になりうるとのこと。では、体臭を予防してくれる食べものは?

・体臭予防に効く食べもの
食物繊維の多いもの:果物、海藻類などは水溶性食物繊維を多く含んで、腸内環境を整えるとのこと。また、根菜類やキノコ類、豆類は不溶性食物繊維が多く、腸の働きを刺激します。
腸内の腐敗には、食物繊維で対抗すればいいということですね。
抗酸化作用のあるもの:緑黄色野菜、果物、ナッツ類、緑茶などに含まれるビタミン類は抗酸化に有効。ブルーベリー、大豆、ほうれん草なども抗酸化作用のあるポリフェノール類を多く含んでいるとのこと。
活性酸素と闘ってくれるものも意識して食べるようにしたいですね。

臭いの原因となる食べものを避ける、というのも予防には有効でしょうが、揚げ物も肉も、もちろんお酒も大好き。ストレスや疲労も体臭の原因になるとの情報もありました。
あまり神経質にならず、予防になる食べものを積極的に摂取しながら、好きなものもしっかり食べれば、ストレス解消になるかもしれません。
さぁ、汗臭さから解放されて、爽やかに夏を楽しみましょう。

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