働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Carrier[キャリア]

Photo
Photo

ただ今転職検討中
おさえるべきポイントは?

仕事と家庭を両立したい。
子育てしながら、もう少し余裕を持って働きたい。
夫が転勤。単身赴任はさせたくない。
新居を購入したものの、通勤時間がこれまでの倍! 家事との両立に自信がない。
親の介護をすることになった。
以上のように、家庭における状況の変化で、働き方の変更を求められるのは女性、というケースがまだまだ少なくないのでは。
もちろん、環境の変化がなくても、自身のキャリアアップのために転職を考えている方もいるでしょう。
そんな場合でも、将来も含め常に家庭との両立を迫られる女性の転職は、想像以上に難しい問題です。
「こんなはずじゃ...」ということにならないように仕事探しは慎重にいきましょう。
今の生活のリズムを維持しつつ、これまでのキャリアを生かせて、自分らしく働ける職場を見つけましょう。

キャリアプランの確認

企業探しを始める前に、まずは今後のキャリアプランの整理と確認から始めましょう。
転職後の自分をイメージすることはできますか?
転職先の会社でどんな働き方をして、今後のキャリアを形成していきたいのかを具体的にイメージし、書き出しておきましょう。書き出して整理しておくと、面接の時にも役立ちます。
「どんな会社で働きたいか」ということよりも、「どのように働きたいか」を明確にイメージしておいたほうが、希望どおりの転職先を見つけることができるかもしれません。
また、仕事の内容だけでなく、社会保障などが整備されているかどうかということも重要なポイント。正社員として長く安心して働ける環境を手に入れる、ということも「どのように働きたいか」を考える上で大切です。
その他、そもそも「なぜ転職したいのか」をはっきりとさせておいたほうがいいでしょう。転職する理由が曖昧なままでは、企業探しのポイントも曖昧になります。
転職の理由を明確にし、自分のなかで整理をしておけば、企業探しもより前向きなものになるはずです。

転職サイトをチェック

キャリアプランの確認と整理が終わったら、いよいよ企業探し。
転職サイトや転職エージェントをうまく活用すると、転職活動の効率が格段にアップします。
まずは転職サイトをチェックしてみましょう。大手から外資、専門業種に特化したもの、アルバイトだけのサイト、主婦をターゲットにしたサイトなど、さまざまな転職サイトがあります。おまけに転職サイトのランキングサイトや分析サイト、口コミサイトまであります。複数に登録することもできるようなので、まずはいろいろなサイトをチェック!

■転職サイト
自分で求人を探し、応募するタイプのサイトで、職種や勤務地から求人を絞り込み、良い企業があればWebサイト上から直接応募が可能みたい。
また、サイトに経験・スキルを登録しておけば、あなたに興味を持った企業からスカウトメールが届くらしい。
自分で探すよりも、幅広い求人を効率的に見つけることが可能ということでしょう。
無料で手軽に求人情報を収集でき、オンラインで応募できるので、企業探しを自分のペースで行いたい人に向いているサービスかも。
女性の転職に強い転職サイトも数多くあるので、うまく活用すれば心強い味方になってくれるそう。

■転職エージェント
こちらは、求人を紹介してもらうタイプのサイトで、希望や経験にあう求人を、転職支援を行うプロのキャリアコンサルタントから紹介してもらえる。
これは、自分一人で選ぶよりも、選択の幅が広がりそう。転職サイトに掲載されていない求人情報からも紹介してもらえるらしい。
また、求人の紹介だけでなく、企業情報の提供や、応募書類の添削、面接対策といったサポートも受けられるため、転職の成功率を上げることができるかも。心強い相談役となってくれそうですね。エージェントを味方に、自分に合った企業を探しましょう。

「キャリアプラン」を胸にじっくりと

理想の転職先を見つけることは簡単なことではありません。
多少、うまくいかないことがあっても、自身のキャリアプランをきちんと持っていれば、ブレることも弱気になることもないはずです。
転職はあくまでも、キャリアプランを実現するための一手段です。
なかなか転職先が決まらないと、キャリアプランよりも転職先を見つけることが目的になってしまい、キャリアプランに合わない企業に応募してしまったり、面接で弱気になってしまったり...
そんな時こそ、1人で悩まず、転職エージェントに相談したり、貴方のことを一番理解してくれている家族や友人に相談しながら、より理想に近い企業をじっくりと探していきましょう。
女性が男性と同じように社会進出していくことは、もう当たり前のことです。同じように活躍を期待されています。環境の変化に柔軟に対応しながら、長く働き続けられる転職先を見つけて、輝けるキャリアを手に入れましょう。

2017.11.17
訪問時のマナー
〜コートの脱ぎ着にご用心
2017.10.20
聴き上手で信頼獲得〜聴く姿勢
2017.9.15
相手を虜にするアイコンタクト
〜ものを言う目
2017.8.18
印象に残る〜名刺交換とフルネーム
2017.7.21
相手の気持ちを捉える
〜挨拶とお礼の仕方
2017.6.16
ビジネスシーンの
小物使いとへアメイク
2017.5.19
最初の7秒はこれで決まり!
「+10の表情」と「身だしなみ」
2017.4.21
ノック美人
2017.3.17
「褒める」チカラを身につけよう
2017.2.17
顔と名前を上手に記憶する方法
2017.1.20
最近の電子書籍事情
2016.12.16
初対面で印象を良くする会話術
2016.11.18
テレワークって、どんな働き方?
2016.10.21
その敬語、使い方間違っていませんか?
2016.9.16
働く女性のミカタ!? 「再雇用制度」
2016.8.19
夏休み明けの「やる気回復法」
2016.7.15
寝だめはNG ! 週末時間の使い方
2016.6.17
すぐに役立つ! 集中力強化法
2016.5.20
「好き」を極める、大人の留学
2016.4.15
自己評価力を身につけてキャリアアップ
2016.3.18
仕事のきほん デキる女のメール術
2016.2.19
働く女性のモチベーションアップ法
2016.1.15
実は女性に向いている?!
経営者への道を考える
2015.12.18
知ってトクする、働く女性の時間管理術
2015.11.20
あなたに向いている働き方は?
2015.10.16
ただ今転職検討中
おさえるべきポイントは?
2015.09.18
出産はキャリアの敵?
2015.08.21
キャリアアップに必要なのは、資格? 経験? それとも…
2015.07.17
女性のキャリアプランについて考える