働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Carrier[キャリア]

Photo
Photo

働く女性のモチベーションアップ法

年度末を控え、仕事は増々忙しい。
やらなきゃいけないことは山積みなのに、年度替わりに付きものの異動、組織改編、昇格など気になることがいっぱい。
昇格できるかな?
異動になったら嫌だな。
などなど、ちょっと心が落ち着かない今日このごろ。
来年度のことを考えていたら、その先の将来のこともいろいろ心配になって、ちょっと不安。
このままでいいのかな〜?
女性の場合、選択肢が多い分、状況が停滞すると別の方向へシフト変更したくなる傾向にありますよね。
ややもすると、現状から逃げることになってあとから後悔する、ということにもなりかねない。
モチベーションの維持は本当に大変です。
そんな時は働く女性を対象にしたセミナーに出かけて刺激を受けるとか、頑張ってる友達とおしゃべりしてみるとか、成功した女性達の本を読んでみるとか ...
とは言え、セミナーも女子会も読書も時間がない、という忙しい方も多いはず!
今回は、そんな働く女性の気持ちを上げてくれる映画をご紹介。
そんな簡単なことで、気持ちの切り替えなんてできっこない! なんて侮ることなかれ。
全部で7本観ましたが、かなりモチベーション上がりましたよー
その中で、一番元気をもらえた映画をご紹介します。

おすすめ映画

■プラダを着た悪魔 The Devil Wears Prada 2006年 アメリカ
アン・ハサウェイ演じるアンドレアは、ジャーナリストを目指して田舎から大都会ニューヨークへ。そこで女性の憧れるファッション誌「ランウェイ」の編集部に就職する。
メリル・ストリープ演じる編集長ミランダのアシスタントになったアンドレアは、ミランダの悪魔のような要求に振り回され、私生活もめちゃくちゃ。悩み、苦しみ、抵抗しながらも、ミランダとの関係や仕事を通して、洗練された女性へと変化し、社会人としても成長していく。

この映画、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
わたしも公開当時に観に行きました。
その時は華麗なファッション業界の裏事情や、出演者の着ている最先端の洋服などに目を奪われ、「アンドレア、よく頑張ったね! 」程度の感動だったのですが、今回、改めて観直してみると、働く女性に響く珠玉のセリフがいたるところに...
特に主人公のアンドレアが壁にぶつかる度に、優しく手を差し伸べてくれるナイジェルのセリフが秀逸!
彼はミランダの右腕というべきファッション・ディレクターですが、仕事に誇りを持つ静かな情熱家。こんな人が近くにいてくれたら、辛いことがあっても頑張れそう。
もちろん、ファッション界の大御所にまで上りつめたミランダの仕事っぷりやセリフも凄い。
子供も旦那さんもいる家庭人としての悩みもあるのに、人間味ゼロ&悪魔的な流儀を妥協なく貫く自信と潔さは、まさにプロフェッショナル。
ミランダの第一アシスタントのエミリーの頑張りも刺激的。彼女の目標達成意欲は目を見張るものがあります。少しでも前に! という意識の高さには敬服。
映画を観ると、女性が主人公の場合は特に、主人公に感情移入してしまいがちですが、この映画は働く女性にとって、登場人物の誰に対しても共感が持てるような気がします。
キャリアを積んで、ナイジェルのような心優しき頼れる先輩・上司にもなりたいし、エミリーのように脇目もふらず、自分の目標に向かっていく強さも持ちたい。
いつかはミランダのように揺るぎない自信と地位もほしい。
そして、主人公アンドレアのように、へこたれず常に前向きに努力し、経験したことのすべてを吸収して成長できるような女性にもなりたい。
さて、あなたは誰派?

登場人物のキャラクター設定もストーリー展開も、ある意味ベタベタではありますが、素直に「働くって素晴らしい! 」と思いました。
鑑賞後は仕事に対するやる気が急上昇!

その他おすすめ映画

■エリン・ブロコビッチ Erin Brockovich 2000年 アメリカ
エリン・ブロコビッチは実在の人物。主演はジュリア・ロバーツ。
離婚歴が2回で3人の子持ち、しかも無学で無職のエリンが、法律事務所のアシスタントになり、全米史上最高の和解金を勝ち取るまでの実話をもとにしたストーリー。
逆境にもめげず、がむしゃらに突き進む、エリンのバイタリティとしたたかさが凄まじい。訴訟が実現するまでのエリンの孤軍奮闘ぶりには脱帽。頑張れば報われる。

■恋とニュースのつくり方 Morning Glory 2010年 アメリカ
失業中のTVプロデューサーのベッキー(レイチェル・マクアダムス)がやっと見つけたのは、低視聴率のお荷物モーニングショー。超有名で憧れのニュースキャスターのマイクを努力の末起用するが、問題児マイクのおかげでトラブルが発生しまくる。
諦めずに様々な難問に立ち向かいながら、周囲を変え自身も成長し、成功していくというサクセス・ストーリー。
ちょっと引くぐらい仕事熱心の主人公を、いつしか夢中で応援していました。働く女性には共感できる場面も多く、きっと明日への活力になると思います。

2017.11.17
訪問時のマナー
〜コートの脱ぎ着にご用心
2017.10.20
聴き上手で信頼獲得〜聴く姿勢
2017.9.15
相手を虜にするアイコンタクト
〜ものを言う目
2017.8.18
印象に残る〜名刺交換とフルネーム
2017.7.21
相手の気持ちを捉える
〜挨拶とお礼の仕方
2017.6.16
ビジネスシーンの
小物使いとへアメイク
2017.5.19
最初の7秒はこれで決まり!
「+10の表情」と「身だしなみ」
2017.4.21
ノック美人
2017.3.17
「褒める」チカラを身につけよう
2017.2.17
顔と名前を上手に記憶する方法
2017.1.20
最近の電子書籍事情
2016.12.16
初対面で印象を良くする会話術
2016.11.18
テレワークって、どんな働き方?
2016.10.21
その敬語、使い方間違っていませんか?
2016.9.16
働く女性のミカタ!? 「再雇用制度」
2016.8.19
夏休み明けの「やる気回復法」
2016.7.15
寝だめはNG ! 週末時間の使い方
2016.6.17
すぐに役立つ! 集中力強化法
2016.5.20
「好き」を極める、大人の留学
2016.4.15
自己評価力を身につけてキャリアアップ
2016.3.18
仕事のきほん デキる女のメール術
2016.2.19
働く女性のモチベーションアップ法
2016.1.15
実は女性に向いている?!
経営者への道を考える
2015.12.18
知ってトクする、働く女性の時間管理術
2015.11.20
あなたに向いている働き方は?
2015.10.16
ただ今転職検討中
おさえるべきポイントは?
2015.09.18
出産はキャリアの敵?
2015.08.21
キャリアアップに必要なのは、資格? 経験? それとも…
2015.07.17
女性のキャリアプランについて考える