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夏休み明けの「やる気回復法」

皆さん、もう夏休みはとりましたか?
長期休暇取得の数少ない機会。しっかり休んで日頃の疲れとストレスを一掃し、今まで以上に仕事をバリバリこなすぞ!と意気込んで休みに突入しました。
ところが、休みが明けて出社してみたら、まったくエンジンがかからず効率ダウン。
思い返せば、お正月休み後もGW後も、調子を取り戻すのに結局2週間くらいかかってしまったような気が...これじゃ、何のためのリフレッシュだったのか、わからなくなってしまう。
こんなことではいけない!何とかやる気を取り戻したいと思い、他力本願ながらネットでやる気回復法を調べてみると、いろいろと情報が掲載されていました。
その中から「これはいいかも」「これなら試したい」というものをご紹介します。

やるべき事のリストを作る

まずは基本的なところから。日常的に使う手法ですが、やはり効き目がありそうです。
ポイントはより具体的に細かく書き出して、デスクの見やすいところに貼り、常に意識できるようにすることらしい。そして、終わったところから消し込んでいく。そこで小さな達成感を味わう。よくある手法ながら、わたしには効果的。
リストを作ることで、休みで中断していた仕事の中身を整理できるのもいい点。リスト化は優先順位をつけるのにも役立ちますよね。

運動する

長期休暇でスイッチオフになったのは、頭だけじゃなく体もでは?
確かに運動すると、体がシャッキとしますね。
休み中の朝寝坊グセを解消するにも、早起きして近所をウォーキングしてから出社する、なんていうのがいいかもしれません。朝の軽い運動は血流もよくなって、やる気が出そうです。
せっかく早く起きたのだから、会社にも早めに行けば、午前中の仕事の効率も上がりそう。

食べ過ぎない

休み中は食べる時間も不規則になりがちだし、間食も増えてしまいます。特に甘いものを食べ過ぎているような気が...この甘いものの食べ過ぎがやる気が出ない原因かもしれないらしいのです。
甘いものをたくさん食べると、一気に血糖値が上昇し、インスリンというホルモンが分泌されて、上がった血糖値が急激に下がります。そして、低血糖状態になってしまうそうで、そうなると倦怠感や眠気という症状があらわれるようです。
これは甘いものというか、ごはんなどの炭水化物も同じことですね。食事の量だけでなく、内容にも気をつけたほうがよさそうです。

せっかく休みをもらったのに、休んだせいでやる気が出ない、なんて罰があたりますよね。
自分なりのやる気回復法を見つけておくことは、仕事を続けていく上で大切なこと。
しっかり休んで英気を養った後は、休み前以上に仕事に打ち込みましょう!

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