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初対面で印象を良くする会話術

年末年始は、取引先との忘年会や賀詞交歓会など、何かと大きな会合がありますよね。これまでは出席する機会がなかったのですが、今年は取引先主催の忘年会に上司と出席することになりました。関係各社が出席する大きなパーティなので、知らない方にもご挨拶しなくてはいけません。
上司には「いろいろな人に紹介するから、名刺を忘れないように」と言われています。
好印象を持っていただけるように、そつなく振る舞いたいと思いますが、かなり不安です。
初対面の方に悪い印象を持たれないようにするにはどうしたらいいか? 上司に恥をかかせる訳にはいかない...
いろいろ考えていると、ますます不安になってしまって、とうとう会話術の本を買ってしまいました。もちろんネットでも、あれこれ調べました。

最初の挨拶が肝心

やはり最初の挨拶が重要なようです。当然と言えば当然ですよね。初対面でなくても挨拶は大切です。調べた中で、これは実践したいと思うポイントをご紹介します。
■ 「はじめまして」の前に「こんにちは」
「はじめまして、◯◯です」でスタートするのではなく、「こんにちは」もしくは「こんばんは」と声をかけてから「はじめまして、◯◯です」と続けるといいそうです。このほうが和らいだ雰囲気になるからだそうです。「はじめまして」から始めると初対面の人なんだと意識してしまって、緊張することがありますよね。
紹介された時などは、「こんばんは、◯◯です。はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします」というように話すといいかもしれません。
■ 笑顔で話す
緊張すると顔ってこわばりますよね。緊張した時は、意識して笑顔を作ったほうがよさそうです。
人が対面で話をした時に情報を得るのは、言葉が7%、ボディランゲージが55%、ボイストーンが38%という学術調査の結果(メラビアンの法則)があるそうです。目は口ほどに物を言う、ということですね。
笑顔には人間関係を円滑にする力があるのはご存知のとおり。話す内容ももちろんですが、まずは自然な笑顔の作り方を練習したほうがよさそうです。

会話を弾ませるためのポイント

挨拶が終わったら、次はそつのない会話です。「会話を楽しくする」、「会話を続ける」にはどうしたらいいのでしょうか。
■ 質問する
会話を続かせるコツは、とにかく質問することのようです。自分のことばかり話すのは気が引けますので、仕事のことや天候のことなど当たり障りのないことを質問することから始めてみましょう。
ただ、聞いて終わりにせずに、相手の答えを聞いて、そこから話を広げていくことが大切だとのこと。聞きっぱなしにしないで、自分のことや自分の考えを話すことも重要なんですね。
調べる中で会話に困った時、効果がありそうな質問をいくつか見つけました。
 ・何をしている時が楽しいですか?
 ・スマホでよく撮る写真は何ですか?
 ・最近、気になっていることは何ですか?
 ・休日はどのように過ごしていますか?
質問をすると、「あなたは?」と聞き返されることがあるので、ある程度自分で話を膨らませることができる話題を質問する、というテクニックもポイントのようです。そして、相手から質問されたら、答えた後に必ず「あなたは?」とこちらも聞き返すことを忘れずに。
■ 話している時のポイント
話し方や聞き方も重要です。
 ・急いで話そうとしない。ゆっくり話す。
 ・相手のほうを向いてちゃんと聞く。
 ・話の内容を要約する。繰り返す。
 ・言い換えをする。
 ・相手の片目を見る。
調べていてなるほどと思ったのは、「言い換えをする」ということ。相づちやオウム返しではなく、相手の言ったことを別の表現で言い換えると、単純に同意を示すだけではなく、話が広がることになるかもしれません。
たとえば、寒い日が続いた後の暖かな日に「今日は暖かいですね」と言われた時、「そうですね、寒い日が続いていたので嬉しいですね。久しぶりにゆっくり散歩したくなります」という会話。確かにこのように返すと、この後、散歩の話に広がりますね。単純な相づちではなくて会話になりますし、散歩のエピソードなどにつながりそうです。

今回調べたことは、初対面の人との会話だけでなく、いろいろな場面に役に立つことばかりでした。人見知りのわたしですが、心の準備はできたように思います。いろいろな方と臆せず、お話してみたいと思います。

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