働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Carrier[キャリア]

Photo
Photo

印象に残る〜名刺交換とフルネーム

ビジネスの場で日常的に行われている名刺交換は、基本的なマナーを知ってこそ安心して行えるもの。それを知らずに、自身では気付かぬうちに相手に失礼な態度を取ってしまっているとしたら... その後のお付き合いにどんな影響があるか心配ですね。今回は名刺交換を行う際のマナー、更に、初対面で印象に残る名乗り方についてお伝えして参ります。

失礼だと感じた名刺交換

これまで私が行ってきた多くの名刺交換の中で、今でも記憶に残っているとても残念なものがあります。それは様々な肩書きの方の集まりで、初対面の方同士があちこちで名刺交換を行っていた時のことです。私も近くの方とご挨拶をしたのですが、その相手の方は私の名刺を受け取るなり、それに目を向けることなく直ぐにご自身の名刺入れにしまったのです。その後、少し立ち話をしたのですが、ただ一方的にご自身の仕事について売り込むだけで、私には全く興味がないことがありありと伝わってきました。勿論、その方とはその後一切交流はありません。

名刺の役割

名刺は初対面の相手に自己紹介をし、今後の関係をつなぐ為に必要なアイテムで、決して一方的に「配る」のではなく、相手に丁寧に「渡す」ものです。そしてその際には相手を不快にさせない為の「受け取り方」と「渡し方」のマナーがあります。初対面の機会はたった一回しかありません。その後もご縁があるかどうかを左右する重要な場面で、名刺がその本来の役割を果たせるようなマナーを身に付けたいですね。

名刺入れ

先ずは大切な名刺を携帯する為の名刺入れを準備しましょう。名刺入れは名刺を入れる為のものだけではなく、受け渡しをする際のお盆代わりとして使用することもできます。名刺入れの上で相手の名刺を受け取ったり、自分の名刺を渡したりすることで、より丁寧な印象を持ってもらうことができます。

受け取り方

「名刺はその人の分身」であるとよく言われます。相手の「分身」には心を込めて接しましょう。

  1. 相手の名乗りはにこやかな表情で聴く。
  2. 名刺を差し出されたら「頂戴致します」と言いながら両手で受け取る。
  3. 名前が読みにくい場合はその場で確認をする。
  4. その後の会話は名刺を両手で胸の高さにキープしたまま行う。着席する場合はテーブルの上に。
渡し方

渡す時は自分の名刺にばかり集中しがちですが、大切なのは目の前の相手です。

  1. 名刺を両手で胸の高さに持ち、笑顔で名乗る。
  2. 「宜しくお願い致します」と言いながら相手の胸の高さに名刺を差し出す。
同時交換

ビジネスの場で最も多いのが同時交換です。名刺は両手で持つことが基本ですが、同時交換ではやむを得ず一瞬だけ片手となります。

  1. 自分の名刺を両手で胸の高さに持ち、お互いに名乗り合う。
  2. 二人同時に、右手で自分の名刺を相手の左手に渡す。
  3. 左手で受け取った相手の名刺に、直ぐに右手を添えて、両手で胸の高さで持つ。
  4. 名刺を見て、不明点はその場で確認する。
その他のマナー

ビジネスマナーでは、目下の立場の人から、又は訪問した側の人から先に名乗るのが一般的です。名刺の受け渡しの前後には、「相手の目→名刺→相手の目」と視線を移動させることでより印象的に相手の記憶に残ることができますよ。その後の会話の中では、意識的に相手を名前で呼んでみてください。ぐっと距離が縮まりますし、相手の名前も覚えやすくなり、一石二鳥です。
また、名刺を持つ時はどうしても爪が目に入るもの。いつ相手に見られても困らないように、日頃からお手入れをしておきましょう。その際、名刺よりも目立つような派手なネイルは控えた方が良いですね。

印象に残る名乗り方

名乗る時は姓だけではなく、フルネームを伝えることをお勧めします。姓だけが重視されがちな日本では、敢えてフルネームを名乗ることには意外性もあり、より覚えてもらい易くなるでしょう。その際は、姓と名の間にほんの少しの「間」を入れ、「○○ ○○と申します」と言うのがポイントです。姓と名の区切りが分かるように名乗ることで、名前そのものが印象に残りますし、丁寧なイメージで信頼性も増しますよ。是非試してみてくださいね。笑顔もお忘れなく。

まとめ
名刺は相手の分身 心を込めて接する
名刺の受け渡しの際の視線は「相手の目⇒名刺⇒相手の目」で印象深く
フルネームを伝えて信頼性アップ

茂木 ゆみ(Excellent Heart 代表)

茂木 ゆみ
国内航空会社にグランドスタッフとして通算17年間勤務。皇族、国会議員、大手企業トップ等のVIP接遇を4万回以上経験する。現在は企業向けのマナー講師、個人向けの品格アップ・パーソナルコンサルタントとして活動中。

2017.11.17
訪問時のマナー
〜コートの脱ぎ着にご用心
2017.10.20
聴き上手で信頼獲得〜聴く姿勢
2017.9.15
相手を虜にするアイコンタクト
〜ものを言う目
2017.8.18
印象に残る〜名刺交換とフルネーム
2017.7.21
相手の気持ちを捉える
〜挨拶とお礼の仕方
2017.6.16
ビジネスシーンの
小物使いとへアメイク
2017.5.19
最初の7秒はこれで決まり!
「+10の表情」と「身だしなみ」
2017.4.21
ノック美人
2017.3.17
「褒める」チカラを身につけよう
2017.2.17
顔と名前を上手に記憶する方法
2017.1.20
最近の電子書籍事情
2016.12.16
初対面で印象を良くする会話術
2016.11.18
テレワークって、どんな働き方?
2016.10.21
その敬語、使い方間違っていませんか?
2016.9.16
働く女性のミカタ!? 「再雇用制度」
2016.8.19
夏休み明けの「やる気回復法」
2016.7.15
寝だめはNG ! 週末時間の使い方
2016.6.17
すぐに役立つ! 集中力強化法
2016.5.20
「好き」を極める、大人の留学
2016.4.15
自己評価力を身につけてキャリアアップ
2016.3.18
仕事のきほん デキる女のメール術
2016.2.19
働く女性のモチベーションアップ法
2016.1.15
実は女性に向いている?!
経営者への道を考える
2015.12.18
知ってトクする、働く女性の時間管理術
2015.11.20
あなたに向いている働き方は?
2015.10.16
ただ今転職検討中
おさえるべきポイントは?
2015.09.18
出産はキャリアの敵?
2015.08.21
キャリアアップに必要なのは、資格? 経験? それとも…
2015.07.17
女性のキャリアプランについて考える