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春のイライラ対策

GWも終わり、新年度の諸々も落ち着いた今日このごろ、何だかイライラが収まらず、朝はだるくて起きづらい... これってもしかして5月病?
そう言えば、去年もこんな感じだったかも? 春って、寒い冬からようやく脱出できて、桜も咲いて、ワクワク嬉しい気分のはずなのに、何だかソワソワイライラ落ち着かないし、体調もいまひとつ。そう言えば、よく祖母が「木の芽時(このめどき)は、無理せず体調に気をつけなさい」と言っていました。
皆さんはいかがですか? わたしと同じような状態になったことはありませんか?
季節と精神状態って何か関係があるのでしょうか?
ということで、今回は季節と人の気分の関係性、特に春について調べてみました。

季節の変わり目にはご用心

祖母が言っていた「木の芽時」とは、冬を終えて木の芽が芽吹き、虫たちが動き出す季節のこと。つまりは季節が冬から春へと変わる時期のことですね。
季節の変わり目、特に春は、
・日々の寒暖差
・朝晩の寒暖差
・急激な天候(気圧)の変化
などが起こりやすく、これらがわたし達の体や精神に少なからずストレスを与えているらしいのです。
日中は夏かと思うほど暑くなったかと思えば、夜は冬のような寒さになったり、昨日は冷たい雨が降り続いたかと思えば、今日は汗ばむような暑さ。確かに、毎年3〜4月はこんな日々の繰り返しです。そして、ようやく天気が落ち着く5月になると、何だか調子が悪くなる...
この激しい寒暖差は、体温の調節機関である自律神経を酷使し、大きな負担をかけるそうです。わたし達の体は、この温度差についていけなくなって体調を崩すんですね。
そして、自律神経のバランスが崩れると、不眠や集中力の低下につながり、精神状態も不安定になりやすくなるそうです。
3〜4月の間、温度差について行こうと頑張り過ぎた結果、5月になって、体が悲鳴をあげるということでしょうか。
あらためて、自律神経のバランスを保つって、心身にとってとても大切なことなんですね。

特に女性はご用心

女性はホルモンの関係で、気圧や気温の変化に影響を受けやすいそうで、次のような症状が出やすくなるとのことです。心当たりがないか、チェックしてみてください。
・頭痛
・耳鳴り
・ダルい
・イライラする
・ソワソワして落ち着かない
・不安感
・やる気がでない
いかがですか? 思い当たる項目がある方は、意識して体を休めてくださいね。

春は気候だけなく、環境も変わります。考えてみれば、他の季節よりもストレスを受けやすいのかもしれません。そんな春を乗り切るには、「リラックス」が一番だそうです。
ゆっくりお風呂に入って、たっぷり睡眠をとるのはどうでしょう? 好きなスポーツで汗をかくのもいいかもしれません。趣味に没頭するのも、いい気分転換になりそうです。
春は草木は柔らかい緑に輝き、花々は咲き誇る、一年の中でも素晴らしい季節です。ご自分なりのリラックス法で体調を整え、春を楽しみましょう。

 

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