働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Foods[フーズ]

Photo
Photo

ローリングストックの鮭缶アレンジ!

災害用の食料をストックしていて、ローリングストック(普段食べているものを多めに買い置きし、期限が切れる前に食べ、不足分を補充すること)しています。災害用の備蓄食料と言っても、お菓子や缶詰が多く、実はローリングストックが楽しみでもあるんです。
特に缶詰については、鮭缶、鯖缶、牛肉大和煮、やきとりなど美味しいものばかり。なかでも鮭缶が大好きです。毎回どのような料理に仕立てるか工夫して楽しんでいます。今回はその中から特に好きなレシピをご紹介します。

鮭そぼろ

材料
鮭缶 1缶
しいたけ 3枚
いんげん 5本
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

作り方

  1. しいたけを1cm角に、下茹でしたいんげんを1cmの小口に切る。
  2. フライパンに鮭缶をあけて火をつけ、1を加えて炒める。
  3. 2に砂糖、酒、醤油の順に調味料を加える。
  4. 水分がなくなるまで炒めて出来上がり。

作り置きの常備菜として活躍します。そのままご飯にのせて食べてもいいですし、玉子と一緒に炒めても美味しく食べられます。味を濃くすると、長持ちします。

じゃがいもと鮭缶のマヨネーズグラタン

材料
鮭缶 1缶
じゃがいも 小4〜5個
トマト 2個
パセリ 適量
マヨネーズ 適量

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き、5mmくらいにスライスしたら下茹でする。
  2. トマトを1cm角に切る。
  3. 耐熱皿に1のじゃがいもを敷き詰める。
  4. 3の上に鮭を汁ごとあけ、全体に鮭をならし、その上に2のトマトを散らす。
  5. 4にマヨネーズをかけまわし、パセリを散らして、オーブントースターで焼く。

トマトがなくてもOKですし、ブロッコリーやアスパラを足しても美味しいです。マヨネーズの代わりに生クリームとチーズでも美味しいと思います。アレンジしやすい料理ですので、お好きな材料で作ってみてください。