働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Money[マネー]

Photo
Photo

クレジットカードのポイント(マイレージ)プログラム 知らないともったいない!

誰でも 1 枚は持っているクレジットカード。その種類もデパート系、銀行系、鉄道系、ネットショッピングサイト系など様々です。日常的に使ってはいるものの、意外と知らない自分のカードの特徴。どこがどう違うのか、知らなきゃソンしちゃうかも!?

クレジットカードの魅力は、キャッシュレスでの買い物はもちろん、航空券に交換できたり、様々なアイテムと交換できたりするポイントプログラムにもありますよね。「マイルが貯まったからハワイに行って来た」なんて話を聞くと、「よ〜し、わたしもポイント貯めるぞ−! 」と意気込んだりします。
そんなワケで、どんなカードをどのように使えばお得か、調べてみました。

クレジットカードの選び方

「どのクレジットカードが一番得か? 」なんていう比較サイトがあるくらい、百花繚乱のカードサービス。
クレジットカード選びのポイントは「ポイントプラグラム」「付帯サービス」「年会費」など。これからカードに加入する方はそれぞれの特徴をチェックしてから、選んだほうがよさそうです。
ポイントに着目するなら、大事なのは「貯めやすさ」。いつも行くスーパーマーケットのカードがあれば日常の買い物でポイントが知らず知らずに貯まるでしょうし、出張が多い方なら航空会社系がいいでしょう。ネットショッピング好きにはネット通販系が貯めやすいでしょうね。ご自分の生活スタイルにあっているかどうかも、カード選びのポイントになりそうです。

上手なポイントの貯め方

ポイントやマイルを貯めるには何と言ってもカードを使うことが一番です。洋服などのお買い物だけでなく、食事やスーパーでの買い物の支払いも積極的にカードを使うといいかもしれません。
最近は携帯電話代、電気代、ガス代、医療費など様々な支払いにクレジットカードが使えますよね。このサービスもポイントを貯めるには有効。
あとは還元率を知ることも大事。クレジットカード会社ごとにポイントの還元率が異なります。同じ金額を使うなら、当然、還元率の高いカードのほうがお得です。また、各社ごとに様々なキャンペーンを開催しています。誕生月にはポイント5 倍、なんていうキャンペーンも。お持ちのカードのキャンペーン情報をマメにチェックすることも大事。ただし、ポイントには期限付きのものもあるので要注意です。

お得な使い方は?

旅行好きな方は当然、航空券との交換を選ばれるでしょう。他にもアイテム交換はもちろん、ギフトカードへの交換、年会費への充当、キャッシュバック方式などもあり、使い方にも研究が必要ですね。まずは、カード会社のHP などでしっかり情報収集しましょう。
せっかく貯めたポイントです。できるだけ上手に使いたいものです。

キャッシュレスで買い物ができるという機能は、どのクレジットカードも同じですが、サービスは各社各様。「昨日までに使っておけばポイントが倍だったのに! 」なんてことにならないように、しっかり情報収集して賢く使いましょう。