働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Money[マネー]

Photo
Photo

楽しい「株主優待」生活

株主優待券を片手に、自転車で次々とレストランや遊興施設を巡って、日々の生活を楽しんでいる男性をテレビで観たことがありませんか?
先日すっかりおなじみのその姿を観て、思わず「優待生活って楽しそう! わたしも真似してみたい!」と思ってしまいました。
株式投資は難しそうだし、損したら嫌だし... と敬遠していましたが、優待券でこんなに楽しい生活ができるなら、株式投資もいいかも。

株主優待とは

株主優待とは、企業が一定数以上の株式を権利確定日に保有している株主に与える優待制度、とのこと。つまり、企業が株主へ感謝の気持ちをこめて、自社製品や商品券、割引券などをプレゼントしてくれるってことらしい。
優待サービスを得るには権利確定日がいつかをチェックすることがポイント。権利確定日とは「その日に株主として記載されることにより、株主優待や配当、株式分割などの権利を得られる日」のこと。
それまでの保有期間に関わりなく、とにかく権利確定日に株式を保有していなくてはいけないらしい。
株主優待は株主だけでなく、企業にとっても長期的に株式保有してくれる安定した株主を確保できるというメリットもあり、上場企業の約3割が株主優待を発行しているとのこと。ポピュラーな制度なんですね。

株主優待の種類

株主優待には具体的にどんなものがあるのか調べてみると、ネット上には人気ランキングのサイトや優待生活のブログなど、専門サイトが充実。
ランキングサイトを覗いてみると、上位は飲食チェーンやスーパー、食品会社などで、飲食のサービス券や商品券、自社製品などが株主優待としてもらえる。航空会社では航空運賃の割引や系列ホテルの割引などのサービスがある。テーマパークはパスポートなどがもらえるらしい。
証券会社のサイトにも株主優待の検索機能があったりして、いろいろ調べてみると、魅力的な優待サービスが盛りだくさん。

株主優待を得るには、株式投資しなければいけませんので、当然リスクはあります。ネットにはサービス内容だけでなく、優待利回りランキングや株主優待指南サイトなどもありますので、興味のある方はいろいろ調べてみてください。
欲しい物やサービスから投資先を選んで「楽しい優待生活」っていうのもありかもしれません。