働く女性の「いま」を応援する情報サイト

Lady GO!! キャリア応援部

Money[マネー]

Photo
Photo

本当に「早起きは三文の得」だった!?

朝時間の有効活用が話題になって久しく、早朝出社やブレックファストミーティングなども定着しています。もちろん“朝活”も盛んで、出勤前の異業種交流会やセミナー・勉強会・講座なども目白押し。
わたしも先日、同期に誘われて、会社の近くのホテルで開催された女性向けのセミナーに参加してみました。
早朝の街はどれほどガランとしているのかと思っていましたが、想像以上に人は大勢いるし、レストランなども既に開店していて、街は活動を始めています。
少し時間があったのでブラブラしてみると、レストランやカフェはどこもお得なモーニングサービスをやっていますし、なんと映画館ではファーストショー割引も!
朝って、もしかして色々お得?
調べてみる価値があるかもと思いたち、今回は朝のお得情報について調べてみました。

朝食

■ カフェ・ファストフード
朝食セットやモーニングサービスは、すでにスタンダードですよね。
ネットで調べてみると、400円前後でかなり充実した朝食を食べられるようです。
特に名古屋系の喫茶店のモーニングには目を見張るものがあります。朝はいつものコーヒーにトーストとゆで卵が付いてきちゃいます。
■ ホテル
ホテルの朝食事情も調べてみました。カフェやファストフード店に比べるとちょっとお高いのですが、内容はやはりゴージャス。ビュッフェスタイルが多く、和食・洋食ともに20〜30種類と充実のラインナップで、卵料理は当然ながら、ローストビーフやお寿司を出すホテルもあります。
一流ホテルと言われているところは2,500〜3,000円。サービス料がかかる場合も。
平日の出勤前に寄るのは難しいかもしれませんが、休日のブランチに出かけるのはありかも。
同じ内容ならランチよりもブランチのほうが断然お得。休日は11時まで朝食ビュッフェをやっているホテルもあるので、友達と贅沢にホテルで朝食を摂って、その後ショッピングなんていうのもいいかもしれません。

レジャー

■ 映画
モーニングショー割引、というのを見つけました。平日に限られているようですが、午前中に上映される映画の料金が1,300円になるとのこと。500円引きは大きいですよね。
割引の金額や時間帯は映画館によって異なるようですので、事前チェックが必要ですが、どうせ観るなら安いほうがいい! 平日のみのサービスとしている映画館が多いのがネックですが、観たい映画があれば、チェックだけでもしてみては?
カラオケ
カラオケの朝割はもはや常識? と思うほど、どのカラオケ店でも朝割を実施しています。早く目覚めた日は、出勤前にカラオケ! なんていうのもありかもしれませんね。
割引料金はお店によってそれぞれですが、かなり安いところもあるので、資格試験の勉強など集中したい時に使うとか、カラオケ以外で利用するのもいいかもしれません。
■ ボーリング
カラオケを調べていたら、ボーリングの朝割を発見! 運動不足解消に休日は朝からボーリングっていうものあり?!

交通

なんと高速料金にも朝割がありました。平日早朝にETCカードを使って高速を利用した場合に、ETCマイレージサービスに還元された額が付与されるサービスがあるらしい。
ただし、ETCマイレージサービスへの登録が必要で、還元額は1ヶ月ごとの利用回数に応じた還元率によるとのこと。さらに、東京・大阪近郊は対象外などの制約があるものの、車で遠出する機会が多い方は、チェックしておく価値がありそう。

調べれば、朝得・朝割サービスはまだまだありそうです。
何をするにも、せっかくなら安いほうがいいですよね。本当に早起きは三文の得なのかも!