保険金などのご請求

お手続き方法

インターネット

お客様サービスセンター

  • ※ご契約に付加されている「特約の種類」等により、お支払いの対象とならない場合があります。詳しくは、保険証券、ご契約のしおり・約款にてご確認ください。
  • ※以下に該当する場合は、マイページや当ホームページでの給付金請求の受付ができません。三井生命お客様サービスセンターまでお問合せください。
    • ・法定相続人さまからのご請求の場合
    • ・外国でのご入院による給付金請求の場合
    • ・被保険者さまご本人が請求できない特別な事情がある場合
    • ・被保険者さまがお亡くなりになり、入院等給付金の同時請求の場合
    • ・主契約の被保険者さま以外のご請求の場合(ファミリー保障特約の配偶者さま・お子さまなど)
    • ・過去に入院等給付金のお支払いがあるご契約の場合
    • ・先進医療給付金など、入院給付金・手術給付金・通院給付金・特定損傷給付金以外のご請求の場合
お手続き方法

お客様サービスセンター

  • ※ご契約に付加されている「特約の種類」により、お支払いの対象とならない場合があります。詳しくは、保険証券、ご契約のしおり・約款にてご確認ください。
  • <ご参考>
    ガイドブック「保険金等のお支払いについて」
  • ※死亡保険金、入院給付金などのご請求やお支払いに関して、ご留意いただきたい事項や保険金等をお支払いできる場合、お支払いできない場合の具体的な例をまとめています。
ご用意いただくもの
  • 満期保険金請求書(満期日の前月初旬に当社お届け住所へ郵送いたします)(注1)
  • 保険証券
  • 受取人さまの本人確認書類(支払金が1,000万円を超える場合)
  • 被保険者さまの住民票(支払金が1,000万円を超え、被保険者さまと受取人さまが異なる場合)(注2)
お手続き方法

必要事項をご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

お客様サービスセンター

マイページ(注3)

(注1)以下のご契約の満期保険金請求書は当社担当者よりお届けします。

  • ご契約者さまと受取人さまが異なる場合
  • 受取人さまが複数の場合

(注2)住民票は原本のほか、コピーでも取扱います。

(注3)マイページでのご請求は、全額支払いのみです。その他にも所定の条件がありますので、マイページでご請求できない場合は、請求書類によるお手続きとなります。

  • ※必要書類は満期日の2週間前までに当社に到着するようにご返送ください。
  • ※満期保険金は当社所定の利息を付けてすえ置くこともできます。お手元に届く「満期のご案内」でご確認ください。
  • ※ご契約の内容によって取扱いが異なることがあります。ご不明な点などがございましたら当社担当者もしくは三井生命お客様サービスセンターへお問合せください。
  • ※請求書を紛失されたなどの場合は、受取人さまより三井生命お客様サービスセンターへお申出ください。
ご用意いただくもの
  • 年金請求書(年金開始日の前月初旬に当社お届け住所へ郵送いたします)(注1)
  • 積立配当金請求書(注2)
  • 受取人さまの本人確認書類(支払金が1,000万円を超える場合)
  • 被保険者さまの住民票(被保険者さまと受取人さまが異なる場合)(注3)

※ご契約内容によりその他必要となる書類があります。

お手続き方法

必要事項をご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

お客様サービスセンター

(注1)以下のご契約の年金請求書は当社担当者よりお届けします。

  • ご契約者さまと受取人さまが異なる場合
  • 貸付金がある場合

(注2)個人年金保険料税制適格特約が付加されていないご契約で、かつ配当金がある場合に「積立配当金請求書」が必要です。

(注3)住民票は原本のほか、コピーでも取扱います。

  • ※必要書類は年金開始日の2週間前までに当社に到着するようにご返送ください。
  • ※変額個人年金保険(M-VA)の場合は、年金開始日の3営業日後(ゆうちょ銀行の場合は4営業日後)の口座振込みとなります。年金開始日が非営業日の場合はさらに1日後の振込みとなります。
  • ※ご契約の内容によって取扱いが異なることがあります。ご不明な点などがございましたら当社担当者もしくは三井生命お客様サービスセンターへお問合せください。
  • ※請求書を紛失されたなどの場合は、受取人さまより三井生命お客様サービスセンターへお申出ください。
ご用意いただくもの
  • 祝金請求書/生存給付金請求書/無事故給付金請求書(支払期日の2カ月前初旬に当社お届け住所へ郵送いたします)(注1)
  • ご契約者さまの本人確認書類(支払金が1,000万円を超える場合)

ご契約内容によりその他必要となる書類があります。

お手続き方法

必要事項をご記入のうえ返信用封筒にてご返送ください。

お客様サービスセンター

マイページ(注2)

(注1)支払期日は以下のとおりです。

  • 祝金・・・被保険者さまが所定の年齢に達した直後の2月1日
  • 生存給付金・・・契約日から所定の年数が経過した直後の契約応当日
  • 無事故給付金・・・契約日から5年ごとの年単位の契約応当日

以下のご契約の祝金請求書は当社担当者よりお届けします。

  • 保険料のお払込みを免除しているご契約

(注2)マイページでのご請求には所定の条件がありますので、マイページでご請求できない場合は、請求書類によるお手続きとなります。

  • ※必要書類は支払期日の2週間前までに当社に到着するようにご返送ください。
  • ※祝金・生存給付金・無事故給付金は当社所定の利息を付けてにすえ置くこともできます。すえ置きをご希望の場合は請求書の提出は不要です。
  • ※支払期日までに請求書類のご提出がない場合は所定の利率で当社にすえ置きいたします。
  • ※ご契約の内容によって取扱いが異なることがあります。ご不明な点などがございましたら当社担当者もしくは三井生命お客様サービスセンターへお問合せください。
  • ※請求書を紛失されたなどの場合は三井生命お客様サービスセンターへお申出ください。