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被保険者の方がお亡くなりになった場合にお支払いする、死亡保険金(死亡給付金を含みます)のお手続きについてご案内いたします。

お手続きの流れ

1.お手続きの方法についてお問合せください

三井生命お客様サービスセンターまたは担当者までお手続きの方法についてお問合せください。

お電話でのお手続き

三井生命お客様サービスセンター

受付時間 平日9:00~19:00(祝日・年末年始を除く)

  • ※フリーダイヤルにつながりましたら、音声アナウンスにしたがって操作をお願いします。

ご訪問によるお手続き

当社担当職員がご訪問します。

  • ※担当者の連絡先がわからない場合は、三井生命お客様サービスセンターまでお問合せください。
  • 当社へのご連絡時に確認させていただく事項

      • 1.証券番号 ( ●●● ) ●●●● - ●●●●
        ※複数のご契約に加入されている場合は全件ご確認をお願いします。
      • 2.お申出人の氏名(保険金受取人以外の方からお申出の場合)
      • 3.保険金受取人の氏名(被保険者との続柄と連絡先)
      • 4.お亡くなりになった方(被保険者)の氏名・生年月日
      • 5.お亡くなりになった日
      • 6.お亡くなりになった原因(病気・事故など)
      • 7.お亡くなりになる前の入院・手術の有無
      • ※ご契約内容によって死亡保険金のほか、入院給付金などのご請求が可能な場合があります。
      • ※上記以外の項目についてもおうかがいする場合があります。
2.必要な書類等をご案内いたします

ご請求の詳しいご案内と必要な書類をお届けします。

  • 請求書類のご準備について

      • ・診断書・戸籍謄(抄)本など、ご請求に必要な書類のお取寄せにかかる費用は、お客さまのご負担となりますのでご了承ください。
        • ※保険金・給付金のご請求の際、当社所定の診断書等をお取寄せのうえご提出いただいたにもかかわらず、お支払いの対象とならなかった場合は、ご提出いただいた診断書等の「診断書取得費用相当額」として一律5,400円(通院証明書は一律3,400円)を送金いたします。

          (注)以下の場合は送金できません。

          • 診断書取得費用相当額を送金できない場合の例
          • ・詐欺による取消、不法取得目的による無効、重大事由による解除等に該当した場合
          • ・故意(自殺)等の免責事由に該当した場合
3.必要な書類をご提出ください

ご提出の前に、書類の不足がないようにご確認をお願いいたします。

  • お手続きの際ご提出いただく書類等の例

      • ・保険証券
      • ・死亡保険金請求書
      • ・死亡証明書または死亡診断書(契約後2年以内にお亡くなりになった場合は、当社所定の「死亡証明書」)
      • ・事故状況報告書(不慮の事故の場合)
      • ・交通事故証明書(交通事故の場合)
      • ※手続きの内容によっては、被保険者や受取人の戸籍謄本など、記載以外の書類のご提出をお願いすることがあります。
4.ご提出いただいた書類の確認

本社担当部門にて、ご提出いただいた書類の内容を速やかに確認いたします。

5.保険金・給付金のお支払い

書類確認の結果、お支払いが決定いたしましたら、ご契約の約款に従ってお支払いいたします。
お支払い金額などの明細を郵送いたしますので内容をご確認ください。
お支払いできない場合は、その理由をご連絡いたします。

ご留意点

  • ・ご提出いただいた書類を確認した結果、お支払いのための確認等が必要な場合があります。
  • ・保険金等の支払時由が発生した日を含む期間に充当されるべき払込保険料が払い込まれていない場合は、保険金等のお支払いのときにその未払込の払込保険料を保険金等から差し引かせていただきます。

三井生命ご遺族さぽーとのご案内

被保険者死亡時、ご遺族の方に対して、相続に関するご相談をはじめ、公的機関や金融機関等への届出書類、ご遺族に発生する各種のお手続き等をサポートいたします。