「医療保障保険契約内容登録制度」に基づく、他の生命保険会社等との保険契約等に関する情報の共同利用について

当社は、生命保険制度が健全に運営され、保険金および入院給付金等のお支払が正しく確実に行なわれるよう、「医療保障保険契約内容登録制度」に基づき、下記のとおり、当社の保険契約等に関する所定の情報を特定の者と共同して利用しております。

「医療保障保険契約内容登録制度」について

あなたのご契約内容が登録されます。

医療保障保険(団体型)、医療保障保険(個人型)および無配当医療保障保険(団体型) (以下「医療保障保険(団体型・個人型)」といいます。) にご契約いただいた場合、当社は、一般社団法人生命保険協会および一般社団法人生命保険協会加盟の他の各生命保険会社(各社の名称については、生命保険協会ホームページの「会員会社一覧」をご確認ください。)(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、医療保障保険(団体型・個人型)契約のお引受けの判断の参考とすることを目的として、「医療保障保険契約内容登録制度」に基づき、当社の医療保障保険(団体型・個人型)契約に関する下記の登録事項を共同して利用しております。

医療保障保険(団体型・個人型)契約のお申込みがあった場合、当社は、一般社団法人生命保険協会に、医療保障保険(団体型・個人型)契約に関する下記の登録事項の全部または一部を登録します。ただし、医療保障保険(団体型・個人型)契約をお引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。
一般社団法人生命保険協会に登録された情報は、同じ被保険者について医療保障保険(団体型・個人型)契約のお申込みがあった場合、一般社団法人生命保険協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において、医療保障保険(団体型・個人型)契約のお引受けの判断の参考とさせていただくために利用されることがあります。
なお、登録の期間およびお引受けの判断の参考とさせていただく期間は、契約日から医療保障保険(団体型・個人型)契約の消滅時までとします。
各生命保険会社等はこの制度により知り得た内容を、医療保障保険(団体型・個人型)契約のお引受けの判断の参考とする以外に用いることはありません。
また、各生命保険会社等は、この制度により知り得た内容を他に公開いたしません。

 

【登録事項】

その他、正確な情報の把握のため、契約および申込の状態に関して相互に照会することがあります。

当社の医療保障保険(団体型・個人型)契約に関する登録事項については、当社が管理責任を負います。契約者または被保険者は、下記手続に従い、登録事項の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申し出ることができます。また、個人情報の保護に関する法律に違反して登録事項が取扱われている場合、下記手続に従い、利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各手続きの詳細については、下記ご照会窓口にお問い合わせください。

医療保障保険契約内容登録制度における登録事項に関する開示等請求について

開示等請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者または被保険者は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

■開示対象事項

ただし、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

■請求の方法

(1)請求受付場所

(2)提出いただくもの

(3)本人確認資料の提示について

■回答方法

後日、当社より回答書をご請求者[契約者または被保険者ご本人]宛に送付いたします。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせいたします。

訂正・追加・削除請求について

万一、上記手続により開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。
ご請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

利用停止・第三者への提供の停止請求について

万一、上記手続により開示された登録について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。
ご請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

ご照会窓口

三井生命お客様サービスセンター
フリーダイヤル 0120-318-766
電話受付時間 月~金/9:00~19:00(祝日・年末年始(12/31~1/3)を除く)