人を知る

人を知る

インタビュー

前川 加奈まえがわ かな
東京プラネット事業部
プレーヤー

<経歴>

2015年
入社

Q.現在の仕事内容を教えてください。

官公庁で働く職員の方へ保険の提案をしたり、中小企業の社長へ法人向けの保険を提案しています。個人と法人では、違うところもあるので、それぞれ工夫しています。官公庁を訪ねるときは、フロアの方全員に良い印象を持ってもらうことが大切。上席の方などと親しく話していると信頼され、保険の提案もしやすくなると3年間通い続けて実感しました。また、「前川さんのいるフロアの雰囲気が当たり前」と思っていただけるよう日々努力しています。それに対して、中小企業の社長を訪ねるときは1対1でお話はできますが、年齢も経験も上の方。出身地や趣味などちょっとしたことを糸口に聞く姿勢を持つことが大切と感じます。また、3年目に入ってからは後輩の育成にも携わっています。育成トレーナーをサポートできるよう後輩の話し相手になったり、悩みを共感できる雰囲気を作ることを心がけています。

Q.仕事で工夫していることはありますか?

お客さまのところへ行く前に、どう切り返すかのパターンを用意し、頭の中でロールプレイングするようにしています。1年目のときは仕事を覚えるためにやっていましたが、2年目は慣れてくるうちにやらなくなってしまいました。3年目に改めてやるようにしましたが、やはりやるとやらないでは違ってきます。保険の提案は、商品の説明も必要ですが、なぜ必要か、なぜ今加入していただきたいのかの動機づけの部分が大切です。“つかみ”の部分がないと、商品の説明にもつながりません。そのために、お断り文句を想定した問答集を作成して、それを1人でやってみてすぐに答えられるよう準備。直前では、「私のお客さまになってほしい」というテンションまで自分を高めて、のぞむようにしています。

Q.仕事でうれしかったことはありますか?

昨年、金沢で行われた合同表彰大会に参加できたことです。合同表彰大会は、全国の成績優秀者が集まる場。私は、新人の部で一定の成績を達成することができ、表彰式に参加させていただきました。実際の表彰式は、皆がドレスアップしてのぞみ、髪をセットしたり、着物を着たりする方もいるくらい華やかな場。優秀な方のスピーチを聞いたり、同じ東京プラネットでも普段は課が違ってあまり話さないメンバーと話すのも刺激になりました。そして、夜はホテルで食事し、翌日は金沢観光が用意されています。みんなそれを目標にがんばっていますし、一緒にわいわいと参加するのはとても楽しいです。

お仕事ファッションのこだわり

ネイビーのコート

このコートは仕事でもプライベートでも着ています。ネイビーは上品な色なので、仕事で着るのにぴったりですし、どんな色とも合わせやすいので、プライベートでも良く着用しています。仕事では、ジャケットを着ることが多いので、肩の辺りがゆったりしているところも重宝していますね。