さまざまな窓口を設け、
より便利に、
より身近に。

マルチチャネル分野
 インターネットの普及やお客さまのニーズの変化に伴い、生命保険への加入チャネルは多様化しています。

 三井生命においては、お客さまとのコミュニケーションを第一とし、質の高いコンサルティングを実施するなかで信頼関係を深め、お客さまにとってのBESTパートナーとなれるよう努めています。
 具体的には、2002年の銀行窓口販売における個人年金保険の販売開始以降、三井住友銀行や各地方銀行において販売チャネルを活かした商品を開発し、販売しており、また、代理店を活用した販売についても積極的に行っています。これらの領域については、今後、日本生命と連携し役割分担をしながら更なる拡大を目指します。

 更に、コンサルティングニーズの高いお客さま向けには、「PMMサービス」を展開しています。“高品質なファイナンシャル・プランの提供を通じて、お客さまの夢の実現をお手伝いすること”を使命としたファイナンシャル・アドバイザー(FA)が、お客さまと面談。フェイス・トゥ・フェイスでじっくり向き合い、「お金のホームドクター」として、家計の分析から貯蓄計画、運用、相続まできめ細やかなコンサルティングを行っています。

マルチチャネル分野のビジネスフロー

お客さま
個人向け
トータルライフ
コンサルティング (死亡・医療・貯蓄・
介護保障 など)
事業保全・
事業継承リスク
などの
コンサルティング
フィナンシャル・
プランニング
サービス
ニーズに対応するアクセス体制

コールセンター

代理店チャネル

FAチャネル(PMM)

法人営業チャネル

営業職員

サービス
パートナー

支社・営業部

本 社
営業部門 営業戦略の企画・立案・推進、
保険商品の開発、
商品教育・販売手法の指導、
マーケティング・調査 など
その他部門 事務、運用、システムなど
マルチチャネル分野のビジネスフロー

マルチチャネル分野の仕事

[代理店・銀行窓販]の仕事

お客さまが希望される販売方法が多様化していくなかで、銀行窓販や一般代理店などの販売チャネルを積極的に展開し、ニーズに沿ったご提案ができるよう努めています。

代理店営業推進部

代理店は、保険商品の募集・販売を生命保険会社に代わって行います。近年は複数の生命保険会社の商品を比較できる乗合代理店での加入が増加するなど、代理店チャネルへのニーズが高まっています。当部では、保険を代理販売する一般代理店に販売指導や支援、教育研修を行い、当社の商品販売につなげていきます。

窓販営業推進部

銀行窓販とは、銀行が保険代理店として窓口などで保険募集を行うことです。先進性・独自性を持つ魅力的な当社商品をご提供し、ご契約いただいたお客さまにより一層ご満足いただけるようなアフターフォロー体制の充実に努めています。

窓販・代理店開発部

銀行窓販・代理店領域における戦略立案・商品開発・マーケティング等を行うことにより、上記の代理店営業推進部や窓販営業推進部が円滑に活動できるよう支援します。

[その他のチャネル]の仕事

PMM サービス事業部

 PMM(Personal Money Management) サービスは、お客さまの夢や希望をかなえるために、経済的な側面に焦点をあてたアドバイス・サービスです。一般にはFP(Financial Planning)サービスとも言われます。豊富な金融知識とスキルを持つファイナンシャル・アドバイザーが、お客さまの価値観や実現したい夢・希望の優先度を把握したうえで、お客さまにとって現実的で心地よい解決策へと導いていく相談サービスです。
 「貯蓄計画」「資産運用設計」「保障対策」「税金対策」「退職後の対策」「相続計画」の6つの分野について包括的なコンサルティングを行い、ライフプランやご要望に合わせて最適な商品を提案していきます。

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