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2018年7月から9月にお客さまから寄せられた苦情申出の内訳は以下の通りです。

お客さまから寄せられた苦情申出の内訳
2018年度第Ⅱ四半期

苦情の分類と主な内容 件数 占率

新契約関係

  • ・募集時の説明不足等に関するご不満
  • ・当社職員による募集上の行為に関するご不満
567 18.3%

収納関係

  • ・保険料の払込みに関するご不満
  • ・保険料の自動貸付に関するご不満
161 5.2%

保全関係

  • ・解約手続きに関するご不満
  • ・ご契約内容や名義の変更に関するご不満
  • ・ご契約の更新に関するご不満
710 22.9%

保険金・給付金関係

  • ・死亡保険金・入院給付金手続きに関するご不満
  • ・満期保険金・年金手続きに関するご不満
491 15.8%

うち死亡保険金支払手続等に関するもの

(44) (1.4%)

うち入院給付金支払手続等に関するもの

(287) (9.3%)

その他

  • ・アフターサービスに関するご不満
  • ・当社職員の態度・マナーに関するご不満
  • ・個人情報に関するご不満
1,171 37.8%
合計 3,100 100.0%